2017年3月8日 更新

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

エンドリケリーやビキール、ザイールグリーンなど多くの種類がいるポリプテルス。そのなかでも比較的小柄であり、初心者向けとも言われる熱帯魚が「ポリプテルス・セネガルス」です。今回はポリプテルス・セネガルスの魅力や、飼育するの際の注意点などをご説明していきます。

1,270 view

ポリプテルス・セネガルスはどんな熱帯魚?

ポリプテルス・セネガルスは、セネガル、ガンビア、チャド、スーダンなどのアフリカに生息する古代魚です。野生では50cmほどありますが、飼育下では20~30cmで成長が止まるものが多く、成長も穏やかなことや古代魚のわりに比較的安く(600円~1200円ほど)購入できることもあり、ポリプテルス種の中では入門種と言われています。

ポリプテルス・セネガルスの魅力・特徴

ポリプテルスとは「多くのヒレ」という意味であり、その名の通り10枚前後もある背びれはポリプテルス・セネガルスの特徴のひとつ。シンプルな色彩でありながら際立った鱗を持っており、泳ぐ姿に目を奪われる人も多いようです。

カラフルな熱帯魚と違い、一見すると地味な印象を受けますが、多くのヒレを持つ独特なフォルムとその泳ぎには不思議な魅力があります。

ポリプテルス・セネガルスを飼う際の注意点

写真はポリプテルス・アルビノセネガルスです。

水槽

ポリプテルス・セネガルスは、飼育する環境によって30cm前後で成長が止まるため、60cm水槽でも飼育できます。ただし、60cm水槽では決して広いわけではないのでメンテナンスなどは注意が必要。たとえば、蓋をしっかり閉じないと飛び出してしまう恐れがありますし、ヒーターでしっかり水温を管理する必要があります。

底砂

ポリプテルス・セネガルスは低層魚であるため、底砂を使用する際は角のないものにするのが良いでしょう。底砂を使用しないベアタンクでの飼育もよく行われています。

隠れられるスペース

ポリプテルス・セネガルスは基本的に夜行性の熱帯魚なので、流木や土管、塩ビパイプなどで影になる部分や隠れられる場所を作ってあげましょう。

エサ

人工飼料でも良いですが、ポリプテルス・セネガルスは肉食なので、メダカなどの小魚や赤虫などの生餌を与えるのが理想的です。ただし、捕食が下手なのでエサの量や食べ残しには注意しましょう。

混泳

混泳は不可能ではありませんが、相手を良く考える必要があります。ポリプテルス・セネガルスは肉食魚なので、口に入るサイズの魚は食べてしまいます。コラドリスやオトシンクルスなどの硬い魚は喉に詰まってしまう恐れがあるため、混泳は避けたほうがいいでしょう。

ポリプテルスの入門種!

写真はポリプテルス・アルビノセネガルスです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は飼ってみたい高級魚!?「ネオケラトドゥス」の飼育方法!

一度は飼ってみたい高級魚!?「ネオケラトドゥス」の飼育方法!

熱帯魚ショップでも滅多にお目にかかることのできない魚、ネオケラトドゥス。約4億年前からほとんど姿形を変えてないとも言われ、非常にロマン感じる魚です。非常に僅かではありますが輸入されていることもあり、憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなネオケラトドゥスの情報をまとめてみました!
  420 view
まるで蝶!?古代魚「バタフライフィッシュ」の飼育法!

まるで蝶!?古代魚「バタフライフィッシュ」の飼育法!

アロワナの近縁ながら、最大でも15cm程度と小型な古代魚「バタフライフィッシュ」。大きな胸びれ、尾びれを持つ独特の姿と、おとなしく飼いやすい性質が魅力です。今回はそんなバタフライフィッシュの生態や飼育方法、混泳できる魚についてお話ししていきたいと思います。
  1,050 view
丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

種類が豊富で混泳にも向いており、飼いやすいことで初心者にも人気の「ラスボラ」。今回は、ラスボラの魅力や飼育の際の注意点などをご説明していきましょう。
  1,905 view
大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

額の大きなコブと鮮やかな模様が特徴的で人気のある熱帯魚「フラワーホーン」。今回は、初心者にも飼いやすいと言われているフラワーホーンの特徴や、飼育の際の注意点などをご紹介していきたいと思います。
  1,389 view
古代魚は何億年も前から存在している魚

古代魚は何億年も前から存在している魚

「古代魚」をご存知ですか?熱帯魚飼育初心者さんは聞きなれない言葉かもしれませんね。古代魚とは何億という長い年月この地球に存在している、とても歴史の古い魚のことを言います。あのシーラカンスやアロワナはこの古代魚の仲間です。今回はこの古代魚の中から人気の種類を5つご紹介します。
  4,463 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事