2017年2月2日 更新

これを読めば分かる。アクアリウム初心者の水槽立ち上げ

今ではベテランのアクアリストも最初はみんなアクアリウム初心者ですよね。アクアリウム初心者が水槽を立ち上げるときは右も左もわからず苦労するものです。 今回はアクアリウム初心者さんへ水槽の立ち上げについてお話します。

9,060 view

アクアリウム初心者は小さな水槽から

水槽の立ち上げ成功させたいですよね
ネットやアクアショップ、知り合いの飼っている熱帯魚をみていろいろな熱帯魚やエビなどを混泳させたいと思う人が多いと思います。でもちょっと待ってください。いきなり大きな水槽で熱帯魚を飼育して水質や温度などの管理をきっちりできますか?
初心者はまずアクアリウムに慣れるということに重点を置いて、小さ目の水槽でなるべく同じ種類の熱帯魚を少な目に飼育するのをおすすめします。

水槽に使う水の管理はしっかりと!

最初から大きな水槽はやめよう!
水槽を購入し必要な機材を購入したら、底砂を敷いたりろ過器をセッティングしたりしますよね。そのあと水を入れるわけですが、その水道水はきちんとカルキ抜きをしていますか?
カルキとは塩素のことを言います。人間には害のない水道水の消毒のために入れられる塩素は水の中にいるバクテリアを殺してしまい、塩素に抵抗力のない熱帯魚も体調を崩してしまうことがあります。

バクテリアは水槽のろ過能力を上げるために必要な存在です。
熱帯魚の体調とバクテリア繁殖のために水は必ずカルキ抜きをしましょう。市販のカルキ抜きを入れればすぐに水を使うことができますが、バケツなどに汲み置きして2~3日置いておくだけでもカルキ抜きができます。

水の準備ができたらいよいよ熱帯魚!

水は一番重要です!
水の準備が出来たら、バクテリアを発生しやすくするためのテスト用の熱帯魚を入れます。この魚をパイロットフィッシュと言います。数は1~3匹程度、ネオンテトラやアカヒレなど丈夫な魚を選びましょう。しばらく飼育してみて個体の体調や水質などに問題がなければ、準備OKです!
飼いたい熱帯魚を水槽にお迎えしましょう!

パイロットフィッシュには丈夫な魚を!
いかがでしたか?
簡単にですがアクアリスト初心者さんはわからないことが多いと思いますが、焦らずに一つ一つクリアしていけば水槽の立ち上げは難しいことではありません。
素敵なアクアライフを過ごしてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

アクアリウムを始めたいけど、どうレイアウトしたらよいのかわからないという方や、アクアリウムを始めたけど、もうお少しオシャレにしたいという方もいるのではないでしょうか?今回は水槽をオシャレに見せるレイアウトの方法やポイントをご紹介していきたいと思います。
  46,225 view
初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

アクアリウムを始めるにあたって、まず大事になってくるのは「水槽」ではないでしょうか。大きさは金魚鉢サイズから1m以上するものまであり、デザインも多岐にわたっているため、どんな水槽が最適なのか、中々決めることができないかもしれません。そんな方に向けて、ここではアクアリウム利用者からも評価の高い「30cmキューブ水槽」をおすすめしていきます。
  11,410 view
熱帯魚に合わせて水草も変えよう!水草の種類と選び方

熱帯魚に合わせて水草も変えよう!水草の種類と選び方

熱帯魚だけが泳ぐ水槽は何だか殺風景なもの。熱帯魚の飼育にだんだん慣れてくると、水槽内をきれいにレイアウトしてみたくなりませんか?そこで今回は水草の種類と上手な選び方を初心者の方にも分かりやすくご紹介します。
  6,600 view
インテリアとしても楽しみたい!水槽をおしゃれにする方法

インテリアとしても楽しみたい!水槽をおしゃれにする方法

熱帯魚を飼育する水槽をおしゃれにレイアウトするにはどうすればいいのでしょうか。今回は、初心者の方でも簡単にできるレイアウトの方法をご紹介したいと思います。ほんのひと手間で見違えるほどおしゃれな水槽になりますので、ぜひ自分好みにレイアウトしてみてくださいね。
  12,866 view
これさえあれば大丈夫!熱帯魚を飼い始める際の三種の神器

これさえあれば大丈夫!熱帯魚を飼い始める際の三種の神器

アクアリウムを眺めながらほっと一息。こんな生活に憧れている方も多いと思います。でも、アクアリウムって難しそう…。道具もたくさん揃えなきゃいけないんじゃないの? いいえ、そんなことはありません。コツさえつかめば意外と簡単なものです。「じゃあ、始めてみようかな?」そんな初心者の為に、これさえあればすぐに熱帯魚が飼える3つのアイテムの選び方を紹介します。
  3,139 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事