2018年12月26日 更新

「新しい万能ゲル状フード」のご紹介!!

熱帯魚を元気に育てていく上で必要不可欠なエサは様々な種類のものが販売されていますが、どれがどのお魚に最適なのかわからない!という方もいらっしゃると思います。今回はそんな方にピッタリな万能ゲル状フード「レパシー スーパーフード ソイレントグリーン」をご紹介します。

240 view

レパシースーパーフードソイレントグリーンのここがすごい!

溶かした後の様子
水分を多く含みゼリーのようにプルプル!
この商品は海藻由来の成分でゲル状に固めるため、水分を多く含み魚が餌を消化・吸収しやすい商品となっております。
この商品の大きなメリットは

・主成分を藻類としているので藻や微生物をエサとしているお魚(メダカ、金魚、テトラ類)に最適なエサ
・小麦を含まないため、消化不良を起こしにくい
・ゲル状の特性を活かし、流木や石などに塗りつけることでドジョウやコリドラス、プレコなどの水槽底付近で生活しているお魚にも満遍なくエサを行き渡らせることが可能
・ゲル化させて冷凍保存が可能

となっています。

ゲル状の餌と聞くと練りエサを想像するかと思いますが、この商品は水分を多く含みゼリーのような餌であるため、水に溶け出しにくく、水を汚しにくいです。また散らばりにくい特徴もあります。栄養価は他のエサと比べると高カロリーではありませんが、メダカや金魚など消化器官が未熟な魚でも食べることができるため、ミジンコなど微生物の代価品としても使用することが出来ます。

溶かす前の状態
海藻由来のため緑色の粉末です!

使用方法

耐熱容器に熱湯を注ぎ、そこに本製品を加えすばやくかき混ぜます。分量は本製品1に対して熱湯を2~3倍量で適時調節して下さい。常温まで冷えると固化し、ゲル状になるため、食べやすい大きさにカットして与えてください。

溶け残りが出来ないよう熱湯とよく混ぜる

固まったらカットして完成です
与えるお魚が食べやすサイズにカットする

ソイレントグリーン以外のレパシースーパーフードシリーズをご紹介

前述ではソイレントグリーンをご紹介させていただきましたがそれ以外の商品も簡単にご紹介させていただきたいと思います。

画像はレパシースーパーフード スポーン&グロー
・スポーン&グロー
ミジンコや微細昆虫などを食べる魚の稚魚用の高栄養フードです。また、産後の個体のコンディションを整えるためにも効果を発揮します。稚魚の育成には効果が期待できますが、脂質を多く含んでいるため、成魚の主食としては適していません。イトメの代価品として期待できます。

・ミートバイ
一般的な肉食魚用のエサです。クリルや乾燥フードのように油分が溶け出しにくいのでアロワナや古代魚などのエサのバリエーションのひとつにいかがでしょうか。

・モーニングウッド
流木食、草食傾向のあるプレコ用のエサです。カタツムリやスネール類の育成にも効果的です。

その他、海水魚用や爬虫類用などもありますので是非一度お試しください!

YO wrote it
13 件

オススメの記事今注目の記事