2018年2月15日 更新

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。

3,260 view

怖いのは階下への水漏れ

できることなら経験したくない水漏れ。ちょっと水がこぼれたり、バケツをひっくり返してしまったりしたくらいであれば、急いで拭くことで被害を最小限に抑えることができるでしょう。しかし時には「急に水槽が割れて一気に水があふれ出す……」といったことも起こってしまう可能性があります。

そういった場合でも一軒家やアパート・マンションの1階に住んでいるのであれば、被害は自分の家・部屋だけで済むでしょう。しかしもしアパートやマンションの上階に住んでいた場合、真下の階に水漏れしてしまうことが考えられます。そうなってしまうと、建物の損傷はもちろん水漏れによって被害を被った階下の方への賠償をしなくてはなりません。賠償額は被害の程度にもよりますが高額になってしまう場合もあるため、しっかりと対策を考えておく必要があります。

知っておきたい「個人賠償責任保険」

日頃から対策を行って水漏れを起こさないことに越したことはありません。しかし万が一、水漏れが起きてしまい高額な賠償をしなければいけなくなったら困ってしまいますよね。そんな時のために知っておきたいのが「個人賠償責任保険」です。

個人賠償責任保険は日常生活の中で第三者に対して法律上の損害賠償責任を負った際に、対応してくれる保険となっています。火災保険や自動車保険などの他の保険に特約で付帯するのが一般的です。マンションの購入や賃貸で入居する際に火災保険に加入することになると思いますが、それだけではこのような賠償は保障してくれないため注意しましょう。

もちろん保障対象外のケースもある

様々な場面で対応してくれる個人賠償責任保険ですが、もちろん保障の対象外となるケースもいくつかあります。例として以下のようなケースが挙げられます。

・被保険者の対象外
・自動車やバイクの運転によるもの
・仕事による損害
・借りたものを壊した場合
・同居している親族に対する損害賠償
・大規模な自然災害による損害

「大規模な自然災害による損害」、つまり地震によって水漏れなどが起こった場合は保障がされません。しかし大規模な自然災害による被害に関しては、必ずしも責任が本人にあるとは言えないため免責となる場合が多いようです。

ただし「災害の規模」や「しっかりと対策がなされていたかどうか」などによって賠償しなければいけない可能性もあるため、日頃からの対策は行っておかなければいけません。

もしものときに備えよう!水槽の地震対策! - 熱帯魚・アクアリウム

もしものときに備えよう!水槽の地震対策! - 熱帯魚・アクアリウム

いざというときの保険!しっかりと検討を!

アクアリウムを始める際は、最悪の事態を想定して何事も対策をしておく必要があるでしょう。手遅れとなる前に、一度保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか。また個人賠償責任保険は対象となる人やケースも多いため、水漏れのためだけでなく、いざというときのために入っておいて損はないかもしれません。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。
  2,111 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  3,492 view
一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
  3,450 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  6,939 view
水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  4,230 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事