■エキセントリック!!「しましま」の魚たち|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

■エキセントリック!!「しましま」の魚たち|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

■エキセントリック!!「しましま」の魚たち

それぞれ個性的な美しさをもつ熱帯魚たちですが、そのなかでも際立って目立つのがツートンカラーの「しましま」なお魚!!今回はそんな「しましま」模様の小さめサイズのお魚をご紹介します!

記事サムネイル

インペリアルゼブラプレコ

 

登場するやスターダムにのし上がったシングー川産の大人気小型プレコ!保護政策のため天然個体の入手は困難となりましたが、国内での養殖に力を入れている方々も多いようなので、今後も少ながらず流通していくのではないかと思われます。最大サイズは10cmほど。

 

ニューゼブラオトシン

 

 

ペルー・ブラジルに産する本種の登場もセンセーショナルでした。最大でも5cmと小型水槽内でももてあまさないサイズと、高めのコケ取り能力を持ち合わせた「きれいなだけ」じゃないイケてるお魚♪

 

クロコダイルバタフライプレコ

 

 

プレコと付くもののナマズではなくコイ科・タニノボリのグループに属する吸盤魚!白黒はっきりした細かいラインで魅せます♪産地はベトナム・カンボジア。

 

スマトラ

 

 

コイ科の古典的熱帯魚。「元気者!」のイメージがよく合う活発なお魚です。気強い個体が他種にちょっかいを出すこともあるようなので、混泳相手はサイズをよく考えたほうが良いと思われます。最大サイズは5cmほど。

 

ゼブラダニオ

 

 

これまた古参の部類に入るコイ科のお魚。その柄まんま「ゼブラフィッシュ」とも呼ばれています。雌雄でラインの色が違い、金色のほうが雄みたいです。最大サイズは5cmほど。飛び出し注意。

 

ダニオ・エリスロミクロン

 

 

特異な立地から固有種だらけのミャンマーはインレー湖(標高約900m)出身のコイ類。濃紺のトラ柄に赤く染まるヒレが美しい小型種です。近似種に比べて臆病な感じがするので、混泳相手はよくよく吟味したほうが良さそうです。最大サイズは3cm強。

 

クーリーローチ

 

 

東南アジア産のお洒落な「しましまドジョウ」。砂や隙間に潜る習性があるので、たいてい行方不明の常習者となる困ったちゃんですが、元気な姿を時折見せてくれるのはそれはそれでまた一興♪最大サイズは8cmほど。残り餌を処理してくれる「お掃除屋さん」でもあります。

 

クラウンキリー

 

 

リベリア、ギニアあたりが原産地の極彩色な卵性メダカ!その印象的な尾ビレ模様から英名は「ロケットキリー」らしい。水面付近が好きなようで水位が高いと飛び出してしまうこともあるので要注意!最大サイズは3cm強。

 

タイガープラティ

 

 

みんな大好き!卵胎生魚・プラティの改良品種の一つ。飼育は他のプラティと同じでOK!原種の産地はメキシコらしいっす。最大サイズは5~8cm。

 

ドワーフグラミー

 

 

パキスタン、インドに産するキノボリウオの仲間。紅&コバルトブルーのコントラストとゆったりとした泳ぎで魅せる一級品の美魚。食性・サイズから小型エビとの同居が残念ながらNG!最大サイズは6cmほど。

 

スファエリクティス・バイランティ

 

 

ボルネオ産の小型グラミー。チョコレートグラミーに近縁でメス(オスではなく)がモスグリーンと臙脂色の縞模様を纏います。一般的なグラミーとは違い、♂が卵を口内保護する「マウスブルーダー」。最大サイズは6cmほど。
さて今回は水槽内でバッチリ目立つ「しましま」な小型熱帯魚を紹介しました。
機会があればぜひ一度飼育にチャレンジしてみてくださいね♪