2017年10月14日 更新

エキセントリック!!「しましま」の魚たち

それぞれ個性的な美しさをもつ熱帯魚たちですが、そのなかでも際立って目立つのがツートンカラーの「しましま」なお魚!!今回はそんな「しましま」模様の小さめサイズのお魚をご紹介します!

352 view

インペリアルゼブラプレコ

登場するやスターダムにのし上がったシングー川産の大人気小型プレコ!保護政策のため天然個体の入手は困難となりましたが、国内での養殖に力を入れている方々も多いようなので、今後も少ながらず流通していくのではないかと思われます。最大サイズは10cmほど。

ニューゼブラオトシン

ペルー・ブラジルに産する本種の登場もセンセーショナルでした。最大でも5cmと小型水槽内でももてあまさないサイズと、高めのコケ取り能力を持ち合わせた「きれいなだけ」じゃないイケてるお魚♪

クロコダイルバタフライプレコ

プレコと付くもののナマズではなくコイ科・タニノボリのグループに属する吸盤魚!白黒はっきりした細かいラインで魅せます♪産地はベトナム・カンボジア。

スマトラ

コイ科の古典的熱帯魚。「元気者!」のイメージがよく合う活発なお魚です。気強い個体が他種にちょっかいを出すこともあるようなので、混泳相手はサイズをよく考えたほうが良いと思われます。最大サイズは5cmほど。

ゼブラダニオ

これまた古参の部類に入るコイ科のお魚。その柄まんま「ゼブラフィッシュ」とも呼ばれています。雌雄でラインの色が違い、金色のほうが雄みたいです。最大サイズは5cmほど。飛び出し注意。

ダニオ・エリスロミクロン

特異な立地から固有種だらけのミャンマーはインレー湖(標高約900m)出身のコイ類。濃紺のトラ柄に赤く染まるヒレが美しい小型種です。近似種に比べて臆病な感じがするので、混泳相手はよくよく吟味したほうが良さそうです。最大サイズは3cm強。

クーリーローチ

34 件

オススメの記事今注目の記事