2017年3月6日 更新

初心者注目!アクアリウムの便利なお掃除アイテムをご紹介

水に揺らぐ水草や、悠々と泳ぐ熱帯魚に癒やされたいという方におすすめの「アクアリウム」。最近初めたばかりという方も多いかと思いますが、意外と手間がかかるのが水槽の掃除です。アクアリウムにとって掃除は非常に重要なポイントですが、どんな道具を使用して掃除すればいいのか最初は分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなときに使える便利なアイテムをご紹介していきます。

427 view

アクアリウムのお掃除アイテム

砂利クリーナー

水槽の水を入れ替える際に使用する排水ホースです。他の排水ホースに比べ完成度が高く、砂利などが敷き詰められた床底内も掃除をすることができるという大きな特徴があります。床底にソイルを敷く場合はソイルの構造を崩してしまうため使用をおすすめできませんが、それ以外のほとんどの場合であれば、排水ホースには砂利クリーナーをおすすめします。

クリーナースポイト

水槽内のちょっとした汚れを掃除したい、オブジェの隙間の細かなところを掃除したい、などといったときに重宝します。また、ゴミの除去だけでなく魚へエサをやるときにも使用することができる、大変便利なアイテムなのです。小さな水槽であれば、これだけで水を換えることもできます。

パイプクリーナー

フィルターなどの、掃除のしずらいパイプの中を掃除する道具として重宝するのがパイプクリーナーです。アクアリウム専用の物でなくても100円ショップでも入手できますよ。これが1本あれば大変便利です。

フロートクリーナー

水槽の側面などについてしまった苔を除去するためのアイテムです。本体に入っているマグネットが水槽にくっつくため、水のなかに手を入れず掃除をすることが可能になります。掃除をする面が固いブラシ状になっているため、頑固にこびりつく苔であっても落とすことができるんです。

グッズを活用して水槽はきれいに保ちましょう

いかがでしたでしょうか?上記アイテム以外にも、アクアリウムにはたくさんの便利なアイテムがあります。まずは今回ご紹介したようなアイテムを使用するところから始め、アクアリウムに慣れていくなかで、少しずつ自分に合ったアイテムを見つけていってくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

アクアリウムをやるうえでは欠かせない水換え。「水換えが面倒だから」という理由でアクアリウムを始めることを躊躇してしまう人もいるほどです。そんな面倒な水換えですが、実は簡単にできる方法があるのをご存じでしょうか。今回は、水槽の水換えがぐっと楽になる方法をご紹介します。
  742 view
初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

アクアリウムを始めたいけど、どうレイアウトしたらよいのかわからないという方や、アクアリウムを始めたけど、もうお少しオシャレにしたいという方もいるのではないでしょうか?今回は水槽をオシャレに見せるレイアウトの方法やポイントをご紹介していきたいと思います。
  772 view
アクアリウム立ち上げの第一歩!パイロットフィッシュとは

アクアリウム立ち上げの第一歩!パイロットフィッシュとは

アクアリウムを立ち上げるため、やるべきことは多々ありますが、そのうちの一つがパイロットフィッシュの投入です。このパイロットフィッシュ、アクアリウム初心者の方にとっては聞き慣れない単語かもしれませんが、実はとても重要なものなのです。今回は、パイロットフィッシュとは何か、についてご紹介をしていきます。
  412 view
アクアリウムに使える100均グッズご紹介!

アクアリウムに使える100均グッズご紹介!

アクアリウムのグッズをすべて買いそろえる場合、意外と費用がかかってしまいますよね。消耗品などはお金をかけずに買いそろえたいもの。「これなら安くてもオーケー!」というアクアリウムグッズやレイアウトに使えるアクアリウムアイテムは100均で揃えてしまいましょう!さっそく便利グッズをご紹介していきます。
  831 view
水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント

水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント

アクアリウムを楽しむうえで、水草は観賞用としても熱帯魚の飼育用としても欠かせないアイテムです。そんな水草の中でも、最もポピュラーな存在として知られるのが「アマゾンソード」です。今回は、肥料が必要かどうかなども含め、アマゾンソードを育てるうえで知っておきたいポイントを解説していきます。
  293 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事