2017年3月6日 更新

初心者注目!アクアリウムの便利なお掃除アイテムをご紹介

水に揺らぐ水草や、悠々と泳ぐ熱帯魚に癒やされたいという方におすすめの「アクアリウム」。最近初めたばかりという方も多いかと思いますが、意外と手間がかかるのが水槽の掃除です。アクアリウムにとって掃除は非常に重要なポイントですが、どんな道具を使用して掃除すればいいのか最初は分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなときに使える便利なアイテムをご紹介していきます。

880 view

アクアリウムのお掃除アイテム

砂利クリーナー

水槽の水を入れ替える際に使用する排水ホースです。他の排水ホースに比べ完成度が高く、砂利などが敷き詰められた床底内も掃除をすることができるという大きな特徴があります。床底にソイルを敷く場合はソイルの構造を崩してしまうため使用をおすすめできませんが、それ以外のほとんどの場合であれば、排水ホースには砂利クリーナーをおすすめします。

クリーナースポイト

水槽内のちょっとした汚れを掃除したい、オブジェの隙間の細かなところを掃除したい、などといったときに重宝します。また、ゴミの除去だけでなく魚へエサをやるときにも使用することができる、大変便利なアイテムなのです。小さな水槽であれば、これだけで水を換えることもできます。

パイプクリーナー

フィルターなどの、掃除のしずらいパイプの中を掃除する道具として重宝するのがパイプクリーナーです。アクアリウム専用の物でなくても100円ショップでも入手できますよ。これが1本あれば大変便利です。

フロートクリーナー

水槽の側面などについてしまった苔を除去するためのアイテムです。本体に入っているマグネットが水槽にくっつくため、水のなかに手を入れず掃除をすることが可能になります。掃除をする面が固いブラシ状になっているため、頑固にこびりつく苔であっても落とすことができるんです。

グッズを活用して水槽はきれいに保ちましょう

いかがでしたでしょうか?上記アイテム以外にも、アクアリウムにはたくさんの便利なアイテムがあります。まずは今回ご紹介したようなアイテムを使用するところから始め、アクアリウムに慣れていくなかで、少しずつ自分に合ったアイテムを見つけていってくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

普通のアクアリウムに慣れてくると、色んなレイアウトや形態に挑戦してみたいと思う方も多いはず。そこで今回はオープンアクアリウムについての情報をお届けします!普通のアクアリウムよりも楽しみ方が増えるオープンアクアリウムですが、挑戦して失敗する方も多いようです…。
  1,721 view
知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

アクアリウムの立ち上げに必要な「ろ過フィルター」。なんとなく必要みたいだから…、セットについてたから…、というようになんとなくで使っていませんか?今回はろ過フィルターについて紹介していきたいと思います。フィルターの知識を身に付けて、より快適なアクアリウムライフを送りましょう!
  2,036 view
流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

いびつな形がオシャレな流木は、水槽にレイアウトすると独特の雰囲気を醸し出し、お魚の隠れ家やプレコの非常食としても利用できる代物です。しかし流木の種類によっては、魚にとって有害な物質が水槽の水に溶け出してしまう恐れもあります。アクアリウム用でない流木や自分で拾ってきた流木を水槽に入れる場合には以下のことに注意しましょう。
  1,789 view
アクアリウムに陸を作る!?アクアテラリウムとは?

アクアリウムに陸を作る!?アクアテラリウムとは?

アクアリウムの一種に、「アクアテラリウム」と呼ばれるものがあるのをご存じですか?アクアテラリウムは水槽の中に水中と陸地の二つの世界を表現したもので、その美しさからじわじわと注目され始めています。今回はそんなアクアテラリウムの魅力や作り方についてお話しします。
  4,270 view
アクアリウムに使う流木の入手方法とアク抜きのアレコレ!

アクアリウムに使う流木の入手方法とアク抜きのアレコレ!

アクアリウムを始める上で、欠かせないのが流木です。流木には様々な形状のものがあるため、その人のセンスが問われるアイテムでもあります。それではそういった流木はどこで入手し、水槽に投入する際にはどのような注意が必要なのでしょうか。気になった人は、この記事をチェックしてください!
  3,357 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事