2017年7月12日 更新

一度は飼ってみたい高級魚!?「ネオケラトドゥス」の飼育方法!

熱帯魚ショップでも滅多にお目にかかることのできない魚、ネオケラトドゥス。約4億年前からほとんど姿形を変えてないとも言われ、非常にロマン感じる魚です。非常に僅かではありますが輸入されていることもあり、憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなネオケラトドゥスの情報をまとめてみました!

8,439 view

ネオケラトドゥスはどんな魚?

ネオケラトドゥス (学名:Neoceratodus forsteri)はオーストラリアサイギョ目オーストラリアハイギョ科に属する唯一の現生種と言われています。ネオケラトドゥスは属名をそのままカタカナ化した呼称であり、正式名称はオーストラリアハイギョとなっています。肺魚の中でも最も原始的な形態の肺魚とされ、ワシントン条約に記されていることや豪州の保護規約などもあり流通数が非常に少なく入手困難で希少な古代魚です。

ネオケラトドゥスの飼育方法は?

ネオケラトドゥスのサイズは自然に生息しているものでは150cm~180cm になるものもいますが、一般家庭で飼育した場合は90~100cm程で成長が止まる場合がほとんどのようです。成長が途中で止まるとは言っても大型であることには変わりないので、飼育の際は180cm水槽など相応の大きさの水槽を用意する必要があるでしょう。飼育に適した水質は、水温:約25℃前後。pH:6前後とされています。エサに関しては基本的に肉食性で自然界ではエビ、巻貝、小魚などを食べているので、そういったものや沈下性の肉食魚用の人工飼料などを与えると良いでしょう。

ネオケラトドゥスを飼育する際の注意点!混泳は?

ネオケラトドゥスは驚いた時には暴れることもあるため、ガラスの水槽よりも割れにくいアクリルなどの水槽の方が安心と言えます。またちょっとした隙間でも水槽から飛び出してしまう可能性があるので必ず蓋をしましょう。水槽に水草などを入れる場合は、砂利を掘り返してしまう可能性があるため流木に巻きつけるタイプの水草だと安心です。混泳に関しては肺魚の中では温和な性格なため不可能ではありませんが、基本的には単独飼育が好ましいとされています。
水槽をレイアウトするなら流木付きを!

水槽をレイアウトするなら流木付きを!

とても希少なネオケラトドゥス!

ネオケラトドゥスの野生個体はワシントン条約で保護されていたり、豪州の保護規約の対象とないっていることもあり、毎年極僅かに輸出されるだけで非常に希少な魚となっています。場合によっては何年まっても入荷しないということもざらです。もちろん希少ゆえに値段も相応ですが、それだけに一度は飼ってみたい憧れの魚と言えるのではないでしょうか。購入から飼育に至るまで非常に困難ですが、機会があった際には飼育を検討してみてはいかがでしょうか。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるで蝶!?古代魚「バタフライフィッシュ」の飼育法!

まるで蝶!?古代魚「バタフライフィッシュ」の飼育法!

アロワナの近縁ながら、最大でも15cm程度と小型な古代魚「バタフライフィッシュ」。大きな胸びれ、尾びれを持つ独特の姿と、おとなしく飼いやすい性質が魅力です。今回はそんなバタフライフィッシュの生態や飼育方法、混泳できる魚についてお話ししていきたいと思います。
  10,049 view
たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

エンドリケリーやビキール、ザイールグリーンなど多くの種類がいるポリプテルス。そのなかでも比較的小柄であり、初心者向けとも言われる熱帯魚が「ポリプテルス・セネガルス」です。今回はポリプテルス・セネガルスの魅力や、飼育するの際の注意点などをご説明していきます。
  7,108 view
古代魚は何億年も前から存在している魚

古代魚は何億年も前から存在している魚

「古代魚」をご存知ですか?熱帯魚飼育初心者さんは聞きなれない言葉かもしれませんね。古代魚とは何億という長い年月この地球に存在している、とても歴史の古い魚のことを言います。あのシーラカンスやアロワナはこの古代魚の仲間です。今回はこの古代魚の中から人気の種類を5つご紹介します。
  11,093 view
色鮮やかなヒレが特徴的!「ドワーフスネークヘッド」の飼育方法は?

色鮮やかなヒレが特徴的!「ドワーフスネークヘッド」の飼育方法は?

「ちょっと変わった熱帯魚を飼育したい!」と検討中の人におすすめのドワーフスネークヘッド。きらびやかなヒレが特徴で、「ブサ可愛い」と人気の熱帯魚です。丈夫な体で比較的初心者さんにとっても飼育しやすい熱帯魚と言えます。そこで今回はドワーフスネークヘッドの特徴や飼育方法、注意点をご紹介します。
  1,905 view
4つ目が通る!?「ヨツメウオ」の飼育方法は?

4つ目が通る!?「ヨツメウオ」の飼育方法は?

珍魚と呼ばれる魚は世界中に何体も存在しますが、今回ご紹介する「ヨツメウオ」もそのうちの1つといわれています。その名の通り、4つの目を持つ魚であるヨツメウオ。非常に珍しいフォルムをしたこの熱帯魚は、どのようにして飼育すればいいのでしょうか。
  1,328 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事