自作も可能?水質維持に効果アリのプロテインスキマー!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

自作も可能?水質維持に効果アリのプロテインスキマー!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

自作も可能?水質維持に効果アリのプロテインスキマー!

海水アクアリウムでは必須の飼育設備、プロテインスキマー。淡水アクアリウムしかやったことがないという方にはあまり聞き覚えのない名称かもしれません。今後もし海水アクアリウムにも挑戦したいと考えているなら、これを機にプロテインスキマーについて知っておきましょう。

記事サムネイル

プロテインスキマーとは?

 

プロテインスキマーとは、海水アクアリウムの水槽に設置するたんぱく質除去機です。海水の粘性を活かして泡を発生させることで、水中に含まれるたんぱく質を除去してくれます。ここで言うたんぱく質とは、魚の排泄物や食べ残しのこと。これらは放っておくとバクテリアによって有害物質であるアンモニア、亜硝酸に変化しますが、プロテインスキマーを使えば有害物質に変化する前に除去することができ、透明度の高い水を維持することができます。

 

知っておきたい!プロテインスキマーの種類

 

プロテインスキマーには、大きく分けて「エアーリフト式」と「ベンチュリー式」の2種類があります。エアーリフト式とは、エアーポンプにつなげた木製のエアーストーンから微細な泡を発生させ、不純物を上昇させるもの。機械の上部に有機物が溜まるので、定期的に掃除を行いましょう。場所をあまりとらないので、小型の水槽に最適です。

一方、ベンチュリー式の機械はポンプ内のインペラーで空気をかき混ぜることで微細な泡を出し、その泡を浮上させて不純物を濾し取る仕組みになっています。エアーリフト式に比べてパワーがあるのが特徴で、大型の水槽に適しています。

 

エアーリフト式プロテインスキマー

ベンチュリー式プロテインスキマー

 

プロテインスキマーを設置するメリットとは

 

プロテインスキマーは不純物を濾し取ってくれるため、設置すれば水換えの頻度を減らすことができたり、フィルターの負担を少なくすることが可能です。また、水の黄ばみや匂い、コケの発生を抑える効果も。生体に適した水質を維持してくれ、病原菌もある程度は除去できるので、病気の発生の予防にもつながります。

 

プロテインスキマーは自作も可能?

 

そんなプロテインスキマーですが、実は自作も可能です。

ネット検索で”プロテインスキマー 自作”や”プロテインスキマー ペットボトル”などと検索すると多くの方が自作プロテインスキマーを紹介しているので興味のある方はご覧ください。

プロテインスキマーは比較的簡単に自作することができますが、耐久性や掃除のしにくさがデメリットとして挙げられます。プロテインスキマーは安価なものなら4000円前後から購入することができるので、本格的に海水アクアリウムを行うならぜひ利便性や耐久性の高いものを購入しましょう。