2017年3月15日 更新

旅行などで家を空けるとき、熱帯魚はどうする?

熱帯魚を飼い始めてから初めて旅行に出かける場合――「旅行中、熱帯魚の世話はどうしたらいいんだろう・・・」「帰ってきて熱帯魚が全滅していたらどうしよう・・・」などと不安になる方も多いと思います。熱帯魚の心配をせず、旅行を思い切り楽しむため、今回は「旅行前にやっておくべきこと」と「帰宅後に確認すべきこと」を解説していきましょう。

1,163 view

旅行前の水換えは必須!

旅行前や旅行中、一番気になるのは「エサやり」だと言う方が大半かと思いますが、実は家を空ける前に必ず行う必要があるのはアクアリウムの「水換え」です。どの時期にどれくらいの間、家を空けるかにもよりますが、主に夏場や冬場は水が蒸発しやすくなってしまうので、アクアリウムの水位が下がってしまう恐れがあります。熱帯魚は水環境に敏感なので、水位が変わると体調を崩してしまうことにもなりかねません。旅行直前に一度水換えをしておくと安心です。

エサの心配はしなくても大丈夫

旅行に出かけるとなると熱帯魚の「エサやり」が気がかりだと思いますが、1週間ほど家を空けるからと、いつもより多めにエサを与えるのはNGです。エサを多めに与えるとそれだけフンも多くなり、せっかくアクアリウムの水換えをしたのにまた汚れて、水環境が悪化してしまいます。旅行前に与えるエサは普段どおりの量でOKです。

熱帯魚はエネルギーを消費する魚ではないので、通常、1ヶ月ほど餌を与えなくても死に至ることはほとんどありません。1週間ほどの旅行の場合、通常の量でエサを与えておけば、旅行中は与えなくても大丈夫でしょう。それでも心配な場合は、フードタイマーを設置して毎日のエサやりを自動で行うという手段もあります。

帰宅したら確認すべきこと

旅行から帰宅したら、まず始めに水の状態を確認しましょう。留守にしていた間、水位が下がっていないか、水環境が悪化していないか、フィルターはちゃんと稼働しているかなど、水槽環境を確認します。また、残念ながら死んでしまっているお魚がいた場合はすぐに取り除きましょう。しばらく放っておいた状態が続いているとしたら水が汚染されている可能性があり、そのままでは他のお魚にダメージを与えかねません。

心おきなく旅行を楽しむために…

旅行の前に水換えをすること、そしてエサは通常どおりの量で与えることが重要です。また、旅行から帰ってきたら真っ先に水環境を確認しましょう。それでは、しっかりアクアリウムの状態を整えて、心おきなく旅行を楽しんできてくださいね。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コケはコケでも良いコケ!ウィローモスを育成しよう!

コケはコケでも良いコケ!ウィローモスを育成しよう!

コケと言うとアクアリウムではあまり良いイメージがないかと思いますが、コケの中には水槽のレイアウトなどに使用されるものもあります。その代表格がウィローモスでしょう。ウィローモスは比較的安価で入手することができ育成も簡単ながらレイアウトに取り入れやすいということもあり、初心者から上級者まで多くの方がレイアウトに使用しています!今回はそんなウィローモスについてのお話です。
  274 view
熱帯魚の混泳に向き・不向きはある?

熱帯魚の混泳に向き・不向きはある?

アクアリウムをしていると多くの熱帯魚を水槽の中に入れたいと思うことはありませんか?沢山の熱帯魚が泳ぐ水槽は、それだけで満足感がありますよね。しかし一つの水槽で複数種類の熱帯魚を飼育する場合気をつけなければいけないことがあるんです…。
  286 view
アクアリウム+フィギュア!フィギュアを入れたレイアウトが一部で話題に

アクアリウム+フィギュア!フィギュアを入れたレイアウトが一部で話題に

アクアリウム最大の魅力は、自分だけのオリジナルな空間を作り出せるところです。しかし、思い描くレイアウトは従来のアクアリウムグッズだけだと限界があります。そこで試してみて欲しいのが、お手持ちのフィギュアです!馬鹿なことをいうなと思われる人も多いかもしれませんが、実際にフィギュアを水槽に沈めオブジェとしている人は存在します。それでは、フィギュアを使ったメリットとはいったいなんなのでしょうか。
  290 view
フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

普通のアクアリウムに慣れてくると、色んなレイアウトや形態に挑戦してみたいと思う方も多いはず。そこで今回はオープンアクアリウムについての情報をお届けします!普通のアクアリウムよりも楽しみ方が増えるオープンアクアリウムですが、挑戦して失敗する方も多いようです…。
  614 view
金魚が卵を産んだらどうする?知っておきたい有精卵の見分け方

金魚が卵を産んだらどうする?知っておきたい有精卵の見分け方

メスの金魚を飼っていると、時に卵を産むことがあります。卵が有精卵だった場合はあっという間に孵化するため、卵を発見したらすみやかに対処する必要があります。飼っている金魚が突然卵を産んでも焦ることのないよう、そんなときの対処法を事前に学んでおきましょう。
  218 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事