2017年3月13日 更新

熱帯魚の元気がない?知っておきたい熱帯魚の病気

熱帯魚が急に飛び跳ねるようになったり、体が変色したりしたら、何らかの病気にかかっていることが考えられます。熱帯魚の異変にいち早く気づくために、熱帯魚がかかりやすい病気の症状と対処法について解説します。

151 view

白点病

体の表面にケシ粒ほどの斑点が現れる白点病は、熱帯魚が最もかかりやすい病気の一つです。水温の低い冬期などに発症しやすい傾向にあります。水温が不適切だったり、エサが新鮮でなく水の中で腐ったりすると、白点虫と呼ばれる繊毛虫が熱帯魚の体表に寄生し、炎症を引き起こします。

白点病は感染力が強く、潜伏するため、発見したら症状が出ている個体だけでなく水槽内のすべての熱帯魚に治療を行いましょう。市販薬を使った薬浴や0.5%~1%程度の塩水での塩浴、または水温を徐々に30度程度まで上げることで、原因となる寄生虫を殺すことができます。

白点病にかかった状態

白点病にかかった状態

白点病に効果のある薬

白点病に効果のある薬

カラムナリス病

水槽内には、カラムナリス菌という常駐菌がいます。この菌が原因で体表に異常が出る病気としては、次のようなものがあります。

尾ぐされ病・口ぐされ病

カラムナリス菌は、魚が何らかの原因で弱っていると体内に侵入して炎症を起こします。初期は、感染した箇所の充血や淡黄色・白色の斑点などが症状として現れますが、病気が進行すると、ヒレや尻尾が溶けるように腐っていくので早めの対処が必要です。白点病と同様に感染力の強い病気なので、感染した魚は別の水槽に隔離し、塩浴や薬浴で治療を施しましょう。
尾ぐされ病になり尾が裂けた状態

尾ぐされ病になり尾が裂けた状態

尾ぐされ病にはグリーンFゴールドなどで治療します

尾ぐされ病にはグリーンFゴールドなどで治療します

ネオン病

ネオン病は、体の一部から出血したり体色に輝きが無くなってしまったりする病気です。特に、ネオンテトラなどの小型魚がかかりやすいことから、ネオン病と呼ばれています。この病気は薬での治療が難しく、高い確率で死に至る怖い病気です。そのため、その魚の治療よりも、他の熱帯魚に伝染させないための隔離を最優先で行ってください。

ウオジラミ・イカリムシ

熱帯魚が突然飛び跳ねて、体をこすりつけるような仕草を繰り返すときは、ウオジラミなどの寄生虫が体についていないか観察してみてください。ウオジラミは5mmほどの甲殻虫で、イカリムシは5mm~1cmくらいの糸くずのような寄生虫です。

大きい熱帯魚であれば、ピンセットで寄生虫を除去してあげましょう。それが難しければ、市販の薬での薬浴やスポンジフィルターを使用した洗浄などが効果的です。
イカリムシなどの駆除に

イカリムシなどの駆除に

異常に気付いたら早めの対処を

熱帯魚の病気は、早期に発見することで薬などでの完治が望めます。1匹の異常を放置すると、水槽全体が病に侵されることもあるので、病気になった魚は別の水槽に隔離し、できるだけ早めに適切な治療を施すことが大切です。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

病気?寿命?熱帯魚の体色が薄くなったら試すべきこと

病気?寿命?熱帯魚の体色が薄くなったら試すべきこと

ふと水槽を見たとき、「熱帯魚の色が薄くなっている」なんてことはありませんか? ひょっとしたら、それは何らかの異変が起きているサインかもしれません。今回は、熱帯魚の体色が薄くなった際に試しておきたいことについてご説明していきます。
  137 view
白点病とは?原因や治療法について

白点病とは?原因や治療法について

熱帯魚に白いポツポツができて驚いたことはありませんか? 治るのか、治らないのか、もっとひどくなるのか・・・飼い主としては不安になりますよね。今回は「白点病」と呼ばれる白いポツポツの原因や治療法についてご説明します。
  107 view
アクアリウムの初心者が陥りがちなミス3選

アクアリウムの初心者が陥りがちなミス3選

右も左もわからないアクアリウム初心者。そんな初心だからこそ、ついやってしまいがちな飼育方法の間違いをご紹介します。熱帯魚を長生きさせるためにも、ぜひ参考にしてくださいね。
  4,420 view
初心者は避けたほうが無難!飼育の難しい熱帯魚5選

初心者は避けたほうが無難!飼育の難しい熱帯魚5選

熱帯魚には飼育しやすい種類と、飼育が困難な種類があります。これを知らずにいきなり飼育の難しい熱帯魚を飼ってしまうと飼育に失敗してしまいやすくなります。初心者が避けるべき飼育が困難な熱帯魚を5つご紹介しますので、参考にしてくださいね。
  5,832 view
誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

初心者の飼育にもおすすめとされているグッピー。グッピーはとってもきれいな体色をしていて飼いやすく、種類も多いのでどの種類を飼育しようか考えるのも楽しいです。今回は、人気の熱帯魚の代表、グッピーの種類とその魅力にせまります。熱帯魚の飼育を始める人も、すでに鑑賞魚を飼育していて、これから熱帯魚を新たに購入しようと考えている人も、ぜひ読んでくださいね。
  1,199 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事