人気の高い熱帯魚!コリドラスの魅力とその飼育方法|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

人気の高い熱帯魚!コリドラスの魅力とその飼育方法|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

人気の高い熱帯魚!コリドラスの魅力とその飼育方法

他の熱帯魚に比べ一見地味なコリドラス。しかし専用の水槽を持つ人も多く、その人気は高まるばかり! 大きな魅力にその見た目の可愛らしさや愛嬌のある動作があり、そして温和な性格といった要素がファンをとりこにしています。 今回はそのコリドラスの飼育方法と魅力をまとめてみました。

記事サムネイル

コリドラスってどんな熱帯魚?その特徴とは

 

コリドラスとは南米に多く生息するナマズの仲間です。熱帯魚の中でもメジャーな魚なので、熱帯魚のショップに行くと必ず目にする品種といっていいでしょう。
コリドラスは海底の方にいることが多い魚で、他の魚が残した餌などを食べ、水槽内をキレイに保ってくれます。掃除屋さんとしても魅力的で人気があります。
平均寿命は3年~5年ほどと言われており、同じナマズの仲間であるプレコよりも短いため、初めてアクアリウムにチャレンジしてみたい方にもオススメです。

 

 

つぶらな瞳としぐさが可愛い?コリドラスの魅力

 

一見地味なコリドラスですが、よく見るととても可愛い生き物です。水槽の底を泳ぐ姿や動作、また温厚な性格なので他の魚と滅多に争うことはありません。同じコリドラス同士でも仲良く一緒に泳いだり、重なってだんごになっていたりすることもしばしば。
また数百という種類がありカラーも模様もさまざまで、見ているのが楽しくなるというのも魅力の一つです。
他の熱帯魚に比べ、水質の変化にさほど敏感でないため、初心者の方でも飼育しやすい種類でもあります。
しかし、いくら丈夫で飼育しやすいコラドリスでも、注意すべき点がいくつかあります。
それは水槽の底砂です。コラドリスを飼育する際に必要なのが底砂ですが、必ず角の丸い砂を敷くようにしてください。
また、他の熱帯魚の食べ残しを食べてくれますが、それ以外にもきちんとエサをあげるようにしましょう。
そして水槽内には隠れ場所を用意してあげるとストレスがかかりにくいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?水底を泳ぐ熱帯魚は一見地味と思われがちですが、その魅力を知れば知るほど他の魚では味わえない可愛らしさを見つけることができます。
ボーっとした、ちょっとまの抜けた仕草が魅力のコラドリス、もし気になったらお店で見つけてあげてくださいね。