2017年3月25日 更新

アクアリウムに使える100均グッズご紹介!

アクアリウムのグッズをすべて買いそろえる場合、意外と費用がかかってしまいますよね。消耗品などはお金をかけずに買いそろえたいもの。「これなら安くてもオーケー!」というアクアリウムグッズやレイアウトに使えるアクアリウムアイテムは100均で揃えてしまいましょう!さっそく便利グッズをご紹介していきます。

6,811 view

100均便利グッズ1「メラミンスポンジ」

水槽周りのグッズを磨いたり、水垢を落したりするのに最適なアイテムは「メラミンスポンジ」です!しつこい水垢や細かい汚れなどを落としてくれるので重宝します。

100均便利グッズ2「小さなボトル」

画像はイメージです。

画像はイメージです。

大きな水槽ではなく小さめの水槽で生体を飼いたい!という人にオススメなのがボトルアクアリウムです!100均で売っている大きめのボトルで簡単にアクアリウムを作ることができるので気軽に生体を飼い始めることができますよ。ボトルの口が小さいと流木や貝殻などレイアウトグッズが入らない場合があります。そのため、口の広いボトルを用意してから流木や貝殻などのレイアウトグッズを集めましょう。大きめのボトル買って、自分でボトル内の環境を作り上げるアクアリウムDIYは生体を飼い始める前の段階から楽しむことができるのでオリジナリティやインテリアにこだわりたい人にオススメです。

100均便利グッズ3「水槽レイアウトグッズ」

画像はイメージです。

画像はイメージです。

画像はイメージです。

画像はイメージです。

ボトルや水槽が用意できたら、次にこだわりたいのは水槽内のレイアウトですよね。100均では砂や小さい石などを購入することができます!これらのグッズが水槽に入っているだけでテンションがあがってしまいますね。貝殻や人口芝も手に入るので理想のレイアウトに近づけることができます!

理想のマイアクアリウムを作ろう!

上記で紹介した便利グッズの他にも、水替えのときに役立つクリーナーポンプや汚れやゴミをキャッチするろ過ウールなども100均で飼いそろえることができます。レイアウトにこだわったり、小さいボトルをいくつか用意して生体ごとに飼い分けたりと、アクアリウムの楽しみ方はたくさんあります。理想のアクアリウムを作り上げて小さな熱帯魚たちに癒されてくださいね。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アクアリウムに使う流木の入手方法とアク抜きのアレコレ!

アクアリウムに使う流木の入手方法とアク抜きのアレコレ!

アクアリウムを始める上で、欠かせないのが流木です。流木には様々な形状のものがあるため、その人のセンスが問われるアイテムでもあります。それではそういった流木はどこで入手し、水槽に投入する際にはどのような注意が必要なのでしょうか。気になった人は、この記事をチェックしてください!
  1,678 view
水槽の水換えがぐっと楽になる方法

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

アクアリウムをやるうえでは欠かせない水換え。「水換えが面倒だから」という理由でアクアリウムを始めることを躊躇してしまう人もいるほどです。そんな面倒な水換えですが、実は簡単にできる方法があるのをご存じでしょうか。今回は、水槽の水換えがぐっと楽になる方法をご紹介します。
  4,087 view
ソイルだけじゃない!水槽に敷く底床の種類と効果

ソイルだけじゃない!水槽に敷く底床の種類と効果

アクアリウムにおいて非常に大きな役割を果たしてくれる底床ですが、その効果は種類によって様々です。今回は、底床の種類や効果についてご紹介していきたいと思います。
  2,212 view
上級者向け!ワンランク上のアクアリウムの作り方

上級者向け!ワンランク上のアクアリウムの作り方

アクアリウムは自分の好きなようにレイアウトできるところが魅力です。今回は、上級者におすすめのグッズを活用したワンランク上のアクアリウムの作り方をご紹介したいと思います。
  5,320 view
グッズごとの購入費用とランニングコスト

グッズごとの購入費用とランニングコスト

いざ熱帯魚を飼育しようと考えた時、どのようなグッズが必要となり、どの程度の購入費用になるのか、またランニングコストはどのくらいかかるのか気になりますよね。そこで今回は、アクアリウムに必要なグッズの購入費用や、ランニングコストについてまとめました。
  1,258 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事