水槽の水漏れにご注意!原因&対策を知ろう|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

水槽の水漏れにご注意!原因&対策を知ろう|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

水槽の水漏れにご注意!原因&対策を知ろう

アクアリウムを行ううえで、大きな不安となるのが「水槽の水漏れ」です。水漏れは水槽内にも水槽外にも大きな悪影響を及ぼすため、なんとしても防がなければいけません。そのためには、水漏れの原因にどのようなものがあるか知り、しっかりとした対策を練る必要があります。

記事サムネイル

水漏れの原因①:水槽が古い

 

どんなものにも寿命はあり、それは水槽であっても例外ではありません。ただ、水槽はものによって寿命にかなりの差があり、数年で破損するものがあれば、数十年に渡り使用できるものもあります。ただ、一般的に7年以上経過した水槽は破損する可能性が高いとされているため、中古で水槽を購入していた際には注意が必要となるでしょう。

ガラス水槽であればはがれたシリコンが浮き上がっていたり、水が茶色っぽくなったりしたら寿命を迎えるサインです。アクリル水槽であれば、アクリルの接合部分に気泡が出てきたら寿命のサインとなります。こうしたサインを確認したら、急いで新たな水槽の購入を検討してください。

 

水漏れの原因②:水槽の環境が悪い

 

古い水槽ではなかったとしても、水槽の環境が悪いと水漏れが発生する恐れがあります。たとえば、水槽の置き場所が傾いている場合です。水槽の一部に水の負荷がかかり、水槽が傷みやすくなることから、新品の水槽であっても水漏れが発生しやすくなってしまいます。

また、屋外で使用していた水槽は屋内に比べ劣化が速まるという特徴があるため注意が必要です。水槽に使用されるシリコンやアクリルは紫外線に弱く、特にアクリルは突然割れるなどの事態が起こりやすいため、可能な限り屋外での使用は避けてください。

 

水槽の水漏れを防ぐための対策とは?

 

水槽の水漏れを防ぐためには、なるべく新品の水槽を購入すると同時に、傾きを防ぐためしっかりとした水槽専用の台も購入しておくのが1番です。少々費用がかかりますが、水槽が早々に破損して新たなものを買いなおすよりはずっとお得です。

また、水漏れは水槽の破損ではなく、結露した水がついていたり、フィルターの設置をミスしたりして発生する場合もあります。そのため、水漏れがあった場合には、水槽の点検だけでなく周囲の環境も含めた全体の確認が必須といえるでしょう。

 

 

水槽はなるべく新品なものをおすすめ!

 

水漏れを防ぐためにはさまざまな対策がありますが、1番手っ取り早いのは、新品の水槽を購入すること。水槽自体に問題がなければ、自分の努力次第で水漏れはしっかり防ぐことができます。アクアリウムを始める際には、まず新しい水槽の購入を検討してみてください。