2018年2月21日 更新

水槽の水漏れにご注意!原因&対策を知ろう

アクアリウムを行ううえで、大きな不安となるのが「水槽の水漏れ」です。水漏れは水槽内にも水槽外にも大きな悪影響を及ぼすため、なんとしても防がなければいけません。そのためには、水漏れの原因にどのようなものがあるか知り、しっかりとした対策を練る必要があります。

2,647 view

水漏れの原因①:水槽が古い

どんなものにも寿命はあり、それは水槽であっても例外ではありません。ただ、水槽はものによって寿命にかなりの差があり、数年で破損するものがあれば、数十年に渡り使用できるものもあります。ただ、一般的に7年以上経過した水槽は破損する可能性が高いとされているため、中古で水槽を購入していた際には注意が必要となるでしょう。

ガラス水槽であればはがれたシリコンが浮き上がっていたり、水が茶色っぽくなったりしたら寿命を迎えるサインです。アクリル水槽であれば、アクリルの接合部分に気泡が出てきたら寿命のサインとなります。こうしたサインを確認したら、急いで新たな水槽の購入を検討してください。

水漏れの原因②:水槽の環境が悪い

古い水槽ではなかったとしても、水槽の環境が悪いと水漏れが発生する恐れがあります。たとえば、水槽の置き場所が傾いている場合です。水槽の一部に水の負荷がかかり、水槽が傷みやすくなることから、新品の水槽であっても水漏れが発生しやすくなってしまいます。

また、屋外で使用していた水槽は屋内に比べ劣化が速まるという特徴があるため注意が必要です。水槽に使用されるシリコンやアクリルは紫外線に弱く、特にアクリルは突然割れるなどの事態が起こりやすいため、可能な限り屋外での使用は避けてください。

水槽の水漏れを防ぐための対策とは?

水槽の水漏れを防ぐためには、なるべく新品の水槽を購入すると同時に、傾きを防ぐためしっかりとした水槽専用の台も購入しておくのが1番です。少々費用がかかりますが、水槽が早々に破損して新たなものを買いなおすよりはずっとお得です。

また、水漏れは水槽の破損ではなく、結露した水がついていたり、フィルターの設置をミスしたりして発生する場合もあります。そのため、水漏れがあった場合には、水槽の点検だけでなく周囲の環境も含めた全体の確認が必須といえるでしょう。
水槽専用キャビネット

水槽専用キャビネット

水槽はなるべく新品なものをおすすめ!

水漏れを防ぐためにはさまざまな対策がありますが、1番手っ取り早いのは、新品の水槽を購入すること。水槽自体に問題がなければ、自分の努力次第で水漏れはしっかり防ぐことができます。アクアリウムを始める際には、まず新しい水槽の購入を検討してみてください。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水槽から嫌な臭いが…原因と対策をご紹介!

水槽から嫌な臭いが…原因と対策をご紹介!

生き物を飼育する以上は、フンやエサなどの独特な臭いから逃れることはできません。しかし、匂いの原因に適切な対応をすることで、不快な臭いを最小限にとどめることは可能です。今回は水槽から嫌な臭いがしたときに確認すべきポイントと、臭いを除去する方法をご紹介します。
  4,521 view
ガラス水槽とアクリル水槽はどっちが良い?特徴や違いを比較!

ガラス水槽とアクリル水槽はどっちが良い?特徴や違いを比較!

「アクアリウムを始めよう!」そう思った時に、ほぼ必ずといっていいほど必要となるのが水槽です。水槽にはガラス水槽とアクリル水槽があり、それぞれ違った特徴を持っています。そこで今回はガラス水槽とアクリル水槽の特徴や水槽の選び方などをご紹介していきます!
  4,238 view
中古の水槽はここに注目!少しでも良い水槽を見極めましょう

中古の水槽はここに注目!少しでも良い水槽を見極めましょう

「アクアリウムを始めてみたいけど、費用が…」「買い換えたいけど、お金が…」そんな悩みを持っている方も少なくないはずです。そんな時に比較的安価で手に入れることのできる中古品は非常に重宝しますよね。しかし中古品は購入前にしっかりと見極めなければ「安物買いの銭失い」になってしまうことも…特に水槽は状態が悪いものでは水漏れしてしまう可能性があり、大惨事になってしまいかねません。そこで今回は中古の水槽を買う際にチェックしておきたいポイントについてのお話です。
  1,560 view
水換え回数を減らせる?巷で噂の落ち葉水槽とは?

水換え回数を減らせる?巷で噂の落ち葉水槽とは?

2005年ごろ、インターネットの有名掲示板で提唱された「落ち葉水槽」というメソッドをご存知でしょうか。これは水槽内に広葉樹の落ち葉を入れると水槽の硝酸濃度が下がるというもので、正常な運用を続けることで1年以上水を交換しなくても熱帯魚の生育に理想的な水質を保つことができるといいます。落ち葉水槽という言葉が誕生して10年以上が経過した今、落ち葉水槽メソッドはアクアリウム愛好家の間でどのように評価されているのかを調べてみました。
  6,170 view
水槽の水換えがぐっと楽になる方法

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

アクアリウムをやるうえでは欠かせない水換え。「水換えが面倒だから」という理由でアクアリウムを始めることを躊躇してしまう人もいるほどです。そんな面倒な水換えですが、実は簡単にできる方法があるのをご存じでしょうか。今回は、水槽の水換えがぐっと楽になる方法をご紹介します。
  22,919 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事