2017年11月18日 更新

目立ちまくり!「しましま」な魚たち

それぞれ個性的な美しさをもつ熱帯魚たちですが、そのなかでも際立って目立つのがシンプルイズベストなデザインの「しましま」模様なお魚たち!!今回はそんな「しましま」模様で、すこし大きめサイズのお魚をいくつか紹介します!

205 view

ゼブラキャット

神秘的な雰囲気さえ漂う超有名ビッグキャット!スレンダーな体に、長く伸びる尾びれのフィラメントと見どころも満載♪最近は季節によって養殖物の流通もあり、大変入手しやすくなっています。最大サイズは80cmほど。

タイガーシャベルノーズキャット

古くから知られる「しましま系」大型ナマズ。アマゾン水系に広く分布し、現地では重要な食用魚でもあります。最大160cmほどになるらしいんですが、水槽内でそこまで大きくできるのかは謎。

グリーンロイヤルプレコ

ペルーやコロンビアに分布する大型のプレコ。これが魚??と思わせるほどのザラザラ・ガッチガチボディの持ち主で、そのヘルメット状のスタイルと色彩は、まさしくスイカ♪最大サイズは30cmほど。

バイオレットスネークヘッド

インド出身のド派手な肉食魚。完全に「トラ柄」なのに名前は「バイオレット」の謎。最大サイズは80cmほど。とても目が良く人馴れし、なかなか愛嬌のあるお魚です。

ダトニオ・プラスワン

スズキやアカメに近縁な大型肉食魚!シャムタイガー(本ダトニオ)が輸出規制で流通困難となったため、本種がもっともメジャーなダトニオとなっているもよう。体の「しましま」は体調・気分で濃さが激しく変化します。最大サイズは40cmほど。

セベラム

南米に広く分布する中型シクリッド・へロス属のお魚。ディスカスのような気品とは別の野趣あふれる色彩が魅力。最大サイズは25cmほど。

アルタムエンゼル

キングオブ・ワイルドエンゼル。ギアナ・コロンビアに分布する大型のエンゼルフィッシュ。肩口に入る赤のスポットと、長く伸長するヒレは見る者を魅了します♪導入直後のデリケートさに定評がありますが、何度もチャレンジする人も多い超人気主!最大サイズは全長25cm、背ビレ・尻ビレ間の全高は40cmを越えるもよう。
38 件

オススメの記事今注目の記事