2018年3月30日 更新

LED照明オプティマスリーフナノのメンテナンス

1台で浅い海から深い海まで演出出来るサンゴ水槽の最適なLED照明のオプティマス。今回は、その寿命を延ばす上で欠かせないファンのメンテナンスを紹介したいと思います。

169 view

まずは本体カバー上のネジを外していきます。四つ角にはまっているゴムのカバーをマイナスドライバーなど先の鋭い道具で外していきます。

外したパーツは落として無くさないように安全な場所に保管して下さい。

カバーを外すとネジが見えてきますのでプラスのドライバーで外していきます。

ネジを外して本体カバーを開けるとファンが見えてきます。カバーの裏側などにホコリなどが着いていたら雑巾か掃除機でホコリを取り除くと良いです。
カバーがキレイになったら、次にファンをとめているネジを外していきます。

ネジを外したら、ファンをめん棒や歯ブラシなどを使って付着したホコリを落としていきます。落としたホコリなどは掃除機で吸い取って下さい。
作業を終えたら、取り外しと逆の順序で戻していけば終了です。なお、濡れた手などで絶対作業しないで下さい。精密機械ですので。

少し面倒ですが意外と簡単に行えるメンテナンスですので怠らずに行うことで大事な装備を長持ちさせることができます。オプティマスをお持ちの方はぜひ試してみてください。

12 件

オススメの記事今注目の記事