熱帯魚の成長にも影響する?照明の選び方|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

熱帯魚の成長にも影響する?照明の選び方|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

熱帯魚の成長にも影響する?照明の選び方

熱帯魚の飼育に使われる照明は「蛍光灯」「LED」「メタルハライドランプ」の3つがあり、それぞれどういったものを飼育するのかによって照明が変わってきます。そこで今回は、照明の選び方についてご紹介していきたいと思います。

記事サムネイル

こんな場合は蛍光灯がおススメ!

 

蛍光灯は3つの照明の中で1番水草の育成に向いています。ですから、いろんな種類の水草を育ててみたい人は蛍光灯の照明を選ぶようにしましょう。また、できるだけ安く水草を育てたいという場合にも蛍光灯は適しています。価格の低いものでも性能にあまり差はないからです。中の蛍光管を取り替えれば透明度も上がりますので、うまく活用していきましょう。

 

 

こんな場合はLEDがおススメ!

 

熱帯魚などの生体をメインとして育成する場合は、LEDを選んでも問題ありません。蛍光灯よりもおしゃれなものが多いので、見た目のデザインで選ぶのもいいですね。他の2つの照明よりも本体が薄く、光の色を変える機能がついたものも販売されているので、水槽のインテリアに合わせて選びましょう。もちろん、蛍光管の買い替えが面倒だという人にもLEDはおススメです。ただ、難易度の高い水草の育成に挑戦したいという場合は、避けた方がいいでしょう。

 

 

こんな場合はメタルハライドランプがおススメ!

 

自然な雰囲気の水槽を作り上げたいという場合にはメタルハライドランプがおススメです。こちらは他の2つの照明とは違って「点光源」となっており、設置場所の真下が1番明るく、他の場所はだんだん影になっていくという照明になっているからです。また、サンゴ礁を育成する場合も、高い光量を与え続けることができるため、おススメとなっています。ただ、初心者の方や水槽のお手入れにあまり時間をかけることができない方は避けた方がいいでしょう。

 

画像はイメージです

 

水槽に取り付ける照明の選び方について、3つの照明のそれぞれの特色をまとめましたが、いかがでしたか?あなたが目指すアクアリウムのかたちに合わせて照明を選ぶようにしましょうね。