まるで泳ぐ宝石!ひと際目を引く熱帯魚5選|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

まるで泳ぐ宝石!ひと際目を引く熱帯魚5選|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

まるで泳ぐ宝石!ひと際目を引く熱帯魚5選

きれいな熱帯魚を飼いたいけれど、どんなものを選べばいいのかわからないという方のために、おすすめの5つの種類をご紹介します。特徴なども書いていますので、購入の際の参考にしてくださいね。きれいな魚を見て癒される、そんな素敵な時間を過ごしましょう。

記事サムネイル

グッピー

 

やっぱりなんといっても、きれいな熱帯魚と聞いて真っ先に思い浮かぶのはグッピーでしょう。熱帯魚にそれほど詳しくない人でも、グッピーの名前や美しさは耳にしたことがあるはずです。尻尾が大きく、ゆっくりとした動きをしているため、とてもきれいで優雅な雰囲気を感じます。丈夫な種類なので飼いやすく、初心者にもおすすめとされています。

 

 

カージナルテトラ

 

グッピーほどまではいかなくとも、かなり有名な熱帯魚の種類になります。赤い体にきれいな青いラインが入っていて、ネオンのように輝いて見えることが特徴です。こちらも水質の変化などにも強く、比較的飼育しやすい種類といわれています。ただ繁殖は少し難しいですが、この難しさが逆に飼育の面白みでもあり、とても人気があります。

 

 

スマトラ

 

体に4本の縞模様がある、とても特徴的で美しい熱帯魚です。活発で動きも早く、丈夫で飼いやすいです。ただし、他の種類の熱帯魚と一緒に飼育すると、ひれを食いちぎってしまう恐れがあるため、注意するようにしてください。

 

 

プラティ

 

こちらの熱帯魚は、明るい赤い色が印象的で、可愛らしい雰囲気をしています。オスは4センチほど、メスは6センチほどで。どちらも丸く愛嬌のある見た目をしています。飼育にはアカムシやイトミミズといった生餌がおすすめではありますが、人工飼料でも充分育成は可能です。

 

 

エンゼルフィッシュ

 

エンゼルフィッシュは熱帯魚の女王と呼ばれるほどに優雅で美しいフォルムをしています。また、種類も豊富でコレクション性も高く多くのエンゼルファンが存在しています。人気が高い上に比較的飼育しやすい熱帯魚ですが、最大で手のひらサイズになるので飼育しようという方は注意が必要です。

 

 

熱帯魚は「泳ぐ宝石」とも言われます。その中でも今回ご紹介した5種類は知名度も高く人気の種類です。まだまだ他にも綺麗な熱帯魚はたくさんいるので、調べてみてはいかがでしょうか。初心者の方は飼育のしやすさなどもしっかりと考えて熱帯魚を選ぶようにしましょう。あなたのお気に入りの熱帯魚を見つけ、ぜひ飼育にチャレンジしてみてくださいね。