2017年10月27日 更新

上から見ると…?「ハチノジフグ」の飼育方法は?混泳は可能?

ぷっくりとしたボディが何とも愛らしいフグの中でも、ひと際特徴的な模様を持っているハチノジフグ。1匹飼えば水槽全体が華やかになりそうですが、気が強いため混泳させる際は注意が必要です。

230 view

ハチノジフグってどんな熱帯魚?

ハチノジフグはタイやインドネシアに生息するフグ目フグ科の魚です。体長は成魚で10cmほどになり、ほかのフグと比較すると体が丈夫なので、生育に適した環境で飼育すれば3年から5年は生きられます。

ハチノジフグはエイトフグと呼ばれることもあります。その名の通り、数字の8のような模様が背中に入っているのが特徴で、灰色の背中に浮かぶ黄色の模様は非常に鮮やかです。個体によってはその模様が現れない場合もあるので、購入の際はアクアショップでお気に入りの個体を見つけるのがいいでしょう。

ハチノジフグの飼い方

ハチノジフグは海水と淡水が混ざり合う環境に住む汽水魚のため、飼育時は水槽の塩分濃度に気を遣う必要があります。塩分調整にはアクアショップで売られている人工海水を使い、海水の4分の1程度の塩分濃度になるよう、比重計を使って調整しましょう。飼育に適した環境は水温24~28度、pH6.5~7.5のアルカリ性の水質です。底砂にサンゴ砂を用いるとアルカリ性の水質が維持しやすくなります。

エサには人工飼料や冷凍赤虫やクリル(乾燥エビ)などを与えましょう。野生のハチノジフグは春に繁殖期を迎え沈下性粘着卵を産みますが、水槽での繁殖は難しい種です。

飼育の注意点

ハチノジフグは気が強いため、単独で飼育するのがおすすめです。同じ大きさのミドリフグとの混泳は不可能ではありませんが、ハチノジフグがミドリフグのヒレを噛むなどしていじめることがあるので、水槽にはサンゴの岩などでミドリフグの隠れ家を作ってあげるといいでしょう。

急激な温度変化や水質の悪化があると白点病を発症する場合があります。水替えやほかの水槽への移動は慎重に行いましょう。
ミドリフグの特徴や飼い方はこちら!

熱帯魚界のアイドル?!ミドリフグの特徴と飼い方 - 熱帯魚・アクアリウム

熱帯魚界のアイドル?!ミドリフグの特徴と飼い方 - 熱帯魚・アクアリウム

塩分調整さえできれば飼育は簡単!

汽水魚の飼育は、水槽の塩分濃度を整える必要があるため淡水熱帯魚よりも難しいイメージがありますが、ハチノジフグの飼育自体は決して難しくありません。比重計を用意して1.004~1.010程度の塩分濃度を維持すれば、キュートな8の字模様を長い間楽しむことができるでしょう。ラッキーナンバーが8の方はハチノジフグを飼育して、運気を高めてみてはいかがでしょうか?
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

種類が豊富で混泳にも向いており、飼いやすいことで初心者にも人気の「ラスボラ」。今回は、ラスボラの魅力や飼育の際の注意点などをご説明していきましょう。
  4,210 view
たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

エンドリケリーやビキール、ザイールグリーンなど多くの種類がいるポリプテルス。そのなかでも比較的小柄であり、初心者向けとも言われる熱帯魚が「ポリプテルス・セネガルス」です。今回はポリプテルス・セネガルスの魅力や、飼育するの際の注意点などをご説明していきます。
  2,024 view
大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

額の大きなコブと鮮やかな模様が特徴的で人気のある熱帯魚「フラワーホーン」。今回は、初心者にも飼いやすいと言われているフラワーホーンの特徴や、飼育の際の注意点などをご紹介していきたいと思います。
  2,234 view
まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

綺麗な熱帯魚が群れになって、同じ方向に向かって泳ぐ姿は本当に美しいですよね。「熱帯魚を飼育するなら、群泳する種類の熱帯魚を飼いたい」と考えている人はかなり多いと思います。そこで、群泳する習性のある熱帯魚の魅力をご紹介していきたいと思います。あなたが飼いたいと思える熱帯魚探しの参考にしてくださいね。
  5,032 view
誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

初心者の飼育にもおすすめとされているグッピー。グッピーはとってもきれいな体色をしていて飼いやすく、種類も多いのでどの種類を飼育しようか考えるのも楽しいです。今回は、人気の熱帯魚の代表、グッピーの種類とその魅力にせまります。熱帯魚の飼育を始める人も、すでに鑑賞魚を飼育していて、これから熱帯魚を新たに購入しようと考えている人も、ぜひ読んでくださいね。
  2,789 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事