海水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

海水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

海水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!

熱帯魚飼育に慣れてきて、海水魚にも興味が出てきた、なんて人もいるのでは?今回は海水魚の飼いやすさをランキング形式にしました。これから海水魚を飼おうと思っている方、海水魚を飼い始めてまもない人など、興味のある人は参考にしてくださいね。

記事サムネイル

飼いやすさ第5位 キャメルシュリンプ

 

赤と白の模様がとってもキレイなキャメルシュリンプは、サンゴを食べてしまうことがあるので注意が必要です。でもとっても温厚な性格で、小さい海水魚と一緒の水槽で飼うのに向いています。

 

 

飼いやすさ第4位 ハタタテハゼ

 

細長い背びれを動かしながらホバリングするかのような泳ぎが愛らしいハタタテハゼはハゼの仲間。値段も手ごろで人工のエサにも慣れやすく、飼いやすい熱帯魚です。小型の水槽でも飼うことができます。

 

 

飼いやすさ第3位 シリキルリスズメダイ

 

青い体に尾の方に向かって黄色い色の入ったシリキルリスズメダイですが、海水魚を飼っている人の間では人気が高いんです。とっても温厚な性格で混泳向きですし、水温や水質の変化にも強くて値段も300円ほどで売られていることが多いです。

 

 

飼いやすさ第2位 クロスズメダイ

 

クロスズメダイは大きさが10センチ以上になるちょっと大き目な海水魚です。幼魚時代は体の色がカラフルですが、成魚になると名前の通り体の色が黒くなってしまいます。水温の上昇に対して耐性があり、お手頃な値段で購入することができます。

 

画像はミツボシクロスズメダイです

 

飼いやすさ第1位 カクレクマノミ

 

イソギンチャクと共生しているカクレクマノミは映画などの影響でご存知の方も多いでしょう。海水魚の中でも飼いやすく、温厚な性格で他の魚と一緒の水槽で飼うこともできます。イソギンチャクの中から見え隠れする姿がとても愛らしいく人気のある熱帯魚です。

 

 

カラフルな海水魚を飼ってみませんか

 

今回は飼育しやすい熱帯魚をランキング形式で5種類ご紹介しました。海水魚は難しいというイメージがあるかもしれませんが、今回ご紹介した海水魚たちは初心者でも飼いやすい種類ばかりです。海水魚飼育はじめてみませんか?