ペット不可でも大丈夫!熱帯魚を飼うメリット|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

ペット不可でも大丈夫!熱帯魚を飼うメリット|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

ペット不可でも大丈夫!熱帯魚を飼うメリット

アパートやマンションなどのペット不可な住宅で「ペットを飼いたくても飼えない・・・」という環境を強いられている人は多いのではないでしょうか。今回は、そんな皆さんへ熱帯魚を飼うメリットをお教えします。

記事サムネイル

癒しを与えてくれる熱帯魚

 

ペットといえば犬や猫などを飼いたいと思う人も多いかもしれませんが、どうしても難しい場合には熱帯魚を飼ってみてはいかがでしょうか? 熱帯魚は、鮮やかな色や形など種類によって異なる特徴を持っていて、現在では2,000種類以上もの種類が流通しています。そんな熱帯魚たちが水槽内を自由気ままに泳ぐ姿は、見ている人に癒やしの時間を与えてくれます。

 

 

ペットを飼うなら「直接触れたり、懐いたりしてくれるものがいい!」と思う人もいるかもしれませんが、熱帯魚は触れることはできなくてもしっかり飼い主に懐いてくれるという隠れたメリットがあるんです。というのは、毎日決まった時間に1~2回の餌やりを行っていると、餌の時間を把握した熱帯魚たちが、飼い主の姿に気づいて手がある方に寄ってきたり、餌欲しさに水面をくるくると泳いだりします。そういった可愛い仕草や行動は熱帯魚を飼った経験がある人でしか知ることができないので、「なんでもいいからペットを飼いたい!」と思っている人にもおすすめです。

 

 

 

また、今触れたように餌の管理は1日1回~2回と、飼育面で手間やコストがかからないのも熱帯魚の魅力といえます。飼育する熱帯魚の種類にもよりますが、必要な道具がセットになった水槽セットと生体をすべて揃えるのには5,000円~10,000円ほどの費用があれば十分で、小さな子どもでも餌をあげることが可能です。そのため、たとえペット不可の住宅でも熱帯魚を通して生き物を飼うことの大切さをお子さんに教えてあげることもできます。

 

 

そのほか、水槽は立派なインテリアとして部屋に馴染ませることができ、水がちゃぷちゃぷと流れる音は精神面をリラックスさせる効果も期待できます。ペット不可な住宅に住んでいる人は、ぜひこの機会に熱帯魚を飼って癒やしの空間をつくってみてくださいね!