2017年2月2日 更新

淡水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!

熱帯魚飼育を始めたいけどどの種類が飼いやすいんだろう、とお悩みのアクアリウム初心者さん必見!今回は淡水魚を飼いやすさでランキングを付けてみましたので、参考にしてみてくださいね。

7,282 view

飼いやすさ第5位カージナル・テトラ

カージナル・テトラはネオンテトラと同じテトラ系の熱帯魚です。ネオンテトラよりも体の赤い部分が広いく、体がちょっと太めです。性格は温和で丈夫で飼いやすい熱帯魚です。ある程度まとまった数を飼育すると群泳をしてくれます。混泳にも向いている熱帯魚です。

飼いやすさ第4位 国産グッピー

グッピーには外国産と国産の種類があります。店頭で販売されている国産グッピーは外国産にくらべ病気にかかっている個体が少ないようです。繁殖も容易ですが、増えすぎには注意が必要ですね。

飼いやすさ第3位 プラティ

プラティは卵胎生のメダカの仲間。グッピーのように母親の体からは稚魚の状態で生まれてきます。体の色やヒレの形などで幾つかの種類に分けられ、その丸っこい体つきとなつっこい性格が人気の熱帯魚です。

飼いやすさ第2位 アカヒレ

ホームセンターなどでよくガラス瓶に入れられた状態で販売されているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。水槽セッティング時のパイロットフィッシュとしてよく利用されている熱帯魚です。水質の悪化や水温の上下などにも強く落ち着いた性格で飼いやすい熱帯魚です。

飼いやすさ第1位 ベタ

飼いやすさでいうならベタが一番でしょう。アカひれ同様ホームセンターなどで瓶やガラス容器に入れられ販売されていることがほとんど。タイなどでは闘魚としても知られています。オス同士は縄張り意識が強く、またメスとも気が合わないと攻撃してしまうほど同種には気の強い熱帯魚です。しかし、その体の色やヒレの美しさ、1匹飼いでコップやガラス容器など狭いスペースでも飼育が出来るという点で人気のある熱帯魚です。

飼育しやすい熱帯魚は失敗しにくい

今回は飼育しやすい熱帯魚をランキング形式で5種類ご紹介しました。どの魚も個性あふれる熱帯魚です。特にベタはその美しさから惚れこんでしまう人も多いのではないでしょうか。まだ飼育したことがない種類があれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!

海水熱帯魚 飼いやすさランキングトップ5!

熱帯魚飼育に慣れてきて、海水魚にも興味が出てきた、なんて人もいるのでは?今回は海水魚の飼いやすさをランキング形式にしました。これから海水魚を飼おうと思っている方、海水魚を飼い始めてまもない人など、興味のある人は参考にしてくださいね。
  4,834 view
まずは安い熱帯魚から飼いはじめたい。お手ごろ熱帯魚4選

まずは安い熱帯魚から飼いはじめたい。お手ごろ熱帯魚4選

水槽のセッティングができたので熱帯魚をお迎えしようと思っている初心者さん、ちょっと待って下さい。水槽にお迎えしようと思っている熱帯魚、いきなり高価で飼育が難しい種類だったりしませんか?いきなり高価で飼育しにくい熱帯魚だと失敗してしまうこと多いんです。今回は初心者さん向きのお手頃価格でかつ飼育しやすい熱帯魚を4種ご紹介します。
  2,494 view
綺麗で飼育しやすい熱帯魚10選!

綺麗で飼育しやすい熱帯魚10選!

眺めているだけで癒されるキレイな魚。今回は飼いやすい熱帯魚をご紹介したいと思います。
  3,578 view
バリエーション豊富!色とりどりのショーベタたち

バリエーション豊富!色とりどりのショーベタたち

ショーベタとは、元々コンテストへの出場を目的として品種改良されてきたベタの総称です。ベタといえば、種類によって鮮やかな色や形のヒレを持っているのが特徴で、見た目の美しさや飼いやすさから近年では多くのペットショップで日常的に見かけることができます。
  588 view
誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

初心者の飼育にもおすすめとされているグッピー。グッピーはとってもきれいな体色をしていて飼いやすく、種類も多いのでどの種類を飼育しようか考えるのも楽しいです。今回は、人気の熱帯魚の代表、グッピーの種類とその魅力にせまります。熱帯魚の飼育を始める人も、すでに鑑賞魚を飼育していて、これから熱帯魚を新たに購入しようと考えている人も、ぜひ読んでくださいね。
  1,461 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事