2018年1月17日 更新

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。

1,015 view

メダカの冬眠時期はいつ?

一般的にメダカの寿命は1~2年と言われていますが、最適な環境で飼育している場合4年ほど生きるメダカもいます。長寿命のメダカは冬に冬眠をしていることがほとんどです。

地域の温暖差によって異なりますが、メダカが冬眠に入る期間は11月~4月。水温が5度以下になったときに冬眠が始まります。冬眠中は仮死状態となり動かなくなりますが、よく観察するとヒレや尾びれが微妙に動いているため、冬眠中だとわかります。

冬眠前に準備しておくものはコレ!

水槽内にメダカが隠れるための「寄せ植え」を入れるのが望ましいため、水深があり水量が確保できる飼育容器を準備しておきましょう。メダカは敵から身を守ろうとして、葉っぱの茂みなどにすぐ隠れる習性があるため、隠れ家となる寄せ植えが必要なのです。

また、北海道や東北などの寒い地域に住んでいる方は、冬の本番に備えて飼育容器をプラスチックの板で囲ったり、発泡スチロールの容器に移動したりするなどの対策もしておいた方がよいでしょう。一般的には11月からがメダカの冬眠期と言われていますが、水温が10度以下になりそうな場合は早めに容器や寄せ植えを用意しておく必要があります。

冬眠中の注意点

メダカの冬眠中に注意すべきポイントは3つ、「水温」「昆虫チェック」「エサやり」です。メダカが生きていられる水温は0度。0度を下回ってしまうと、寒さに耐えきれず死んでしまいます。先ほどご紹介した方法で寒さ対策をしておきましょう。

また、水底にヤゴなどの水生昆虫が潜んでいないかどうかをチェックしておくことも必須。冬場のメダカは弱っているため、昆虫に攻撃されて死んでしまうケースもあります。冬眠中のメダカはほとんど活動をしないため、エサは少量がベスト。少量のエサをまぶしてもメダカが反応を示さないようであれば、冬眠が終わるまでエサは与えなくても問題ありません。通常量のエサをあげても食べないので、普段通りにエサやりをしてしまうと、水中に残ったエサが水質を悪化させてしまうからです。

無事に冬を越えさせてあげよう!

地域によりますが、メダカが冬眠から目を覚ます時期は、気温が暖かくなってくる3月ごろです。じっとしていたメダカが活発に動き始めたら、冬眠から目覚めたサイン。これまでエサを食べていない分、エサやりをしたらものすごい勢いで食らいつくはずです。注意点に気を付けてメダカの冬眠を成功させてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。
  1,805 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  1,914 view
一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
  2,338 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  4,777 view
水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  3,159 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事