2018年4月2日 更新

水質維持のお役立ちコンディショナー「Water Support・熱帯魚用」

観賞魚の飼育水を作るために使用される一般的な用品と言えば「中和剤(カルキ抜き)」や、ろ過バクテリア製剤が挙げられますが、お魚を導入したあとの水質維持やニゴリなどのトラブルに特化したコンディショナーもさまざまあります。今回はその中から高級水質コンディショナー「Water Support(ウォーターサポート)熱帯魚用」を紹介します。

453 view
サイズは250ml、500ml、1000ml、2000ml、4000mlの5種類!

サイズは250ml、500ml、1000ml、2000ml、4000mlの5種類!

Water Supportとは

Water Supportシリーズは水の生き物の飼育環境・傾向ごとに「熱帯魚用」「ベタ用」「シュリンプ用」「金魚用」「川魚用」「メダカ用」「カメ・ザリガニ用」「水草用」の8種類がありますが、もっとも標準的な配合になっているのがこの「熱帯魚用」です。

水槽セット当初から活躍!

吸着性能の高い国産特殊ゼオライトによるアンモニア・重金属除去効果により、より安全な飼育水で飼育することができます。とくに水質の安定しにくいセット初期や、お魚の飼育経験が少なく水質管理に不安のある初心者の方にも使いやすい製品となっています。

飼育中の水質トラブルにも!

生き物の数やろ過槽の状態・メンテナンス周期によって、また突発的なバランスの悪化で起こる飼育水の「白ニゴリ」や「ニオイ」などのトラブル。「Water Support熱帯魚用」は高品質・国産麦飯石による白濁・悪臭の吸着効果と、溶出する有用ミネラル(Ca,Mg,K,Mn,Si,Fe,P,Ti etc)の効果で、より安定した水質での飼育を強力にサポートします。

より健康に!繁殖など目的をもった飼育をされる方にも

生き物の体を構成する重要成分・アミノ酸。「Water Support熱帯魚用」には水の生き物に合わせて各種アミノ酸が配合されており、健康な生体育成に長期的な効果を発揮します。また飼育水からのストレスの軽減効果で2次的に病気の予防効果も期待できます。

生体にも飼育環境にも効果のある特殊成分も配合!

肥沃な土壌等に含まれ、工業・農業分野で「重金属除去」「硬水の軟水化」「土壌改善効果」「成長刺激効果(植物ホルモン分泌、滋養供給、家畜飼料の代謝促進剤」等の目的で利用されている有用物質「フミン酸」。「Water Support熱帯魚用」にはこの天然の動植物質由来の有効成分が配合されており、観賞魚の健全な育成や発色増進、繁殖行動の促進効果が期待できますので、飼育経験の豊富なベテランアクアリストや、繁殖などの目的を持った飼育をされている方にもオススメです。

使い方

本製品をよく振ってから飼育水10リットルに対し10mlを添加します。キャップ容量が6mlですので約2杯になります。水槽セット時には全水量に対した量を、換水時には新しい水の量に対した添加量になります。本製品は有効成分として粉末状のゼオライトと麦飯石が配合されており、フィルターの設置がない飼育環境だと、これらの粉末成分が沈殿せず濁った状態が長く続く場合がありますので、使用にあたっては簡易式のものでもフィルターを設置することををオススメします。
よく振る!!

よく振る!!

キャップ1杯は6ml。少し多くなっても問題ありません。

キャップ1杯は6ml。少し多くなっても問題ありません。

各種有効成分が効く!

各種有効成分が効く!

さて今回はビギナーからベテランまで使える水質維持のお役立ちコンディショナー「Water Support・熱帯魚用」について紹介しました。機会があればぜひ一度使ってみてくださいね♪

ご購入は下のリンクからどうぞ♪♪♪
19 件

オススメの記事今注目の記事