2017年7月26日 更新

アクアリウムの趣味を家族に理解してもらうためにしておきたいこと

自分の趣味がアクアリウムだからといって、家族もそうだとは限りませんよね。もしかしたら、まったく理解を示されないことがあるかもしれません。そんなときにしておきたいのは、趣味をあっさり諦めるのではなく、家族に理解してもらえるような行動をとることです。では具体的に、どのようなことをすればいいのでしょうか。

302 view

まずはしっかりと話し合う

アクアリウムに限らず、どんなことであってもまずは家族間でしっかりと話し合うことが大切です。いわなくても分かってくれるだろうといった姿勢は禁物。アクアリウムの趣味を理解して欲しいのであれば、できる限りのことはしていきましょう。

家族が少しでもアクアリウムに興味を持っているようであれば、アクアリウムの魅力について余すところなく伝えていくことが大切です。ここで重要なのは、相手が素人だからといって見下すような言動はとらないこと。相手にも好きになって欲しいという気持ちをこめて、話していきましょう。

逆に家族がまったくアクアリウムに興味を持っていない、もしくは嫌悪しているような状態なら、いくらアクアリウムの魅力を説いても効果はありません。そんなときには「なぜ自分がアクアリウムを好きになったか」について話してみましょう。アクアリウムではなく、家族である自分自身の話ならば、相手も耳を傾けてくれるはずです。

家族の共有スペースに水槽を設置しない

どうせアクアリウムをするのなら、広いリビングなどを使ってやりたいところですが、できる限り共有スペースは避けておいた方が無難です。自分の部屋があるのであればそこに水槽を設置し、世話も自分でおこなうという意志表明をしましょう。

もしも家が狭く、自分の部屋がないため共有スペースしか使える場所がないという状態であれば、設置する水槽を小さめにしたり臭い対策を徹底したりといった配慮が必要です。なるべく家族の負担にならないよう、心がけていきましょう。

子供対策をしっかりする

もう1つ、家族の理解を得るためにしておきたいのが子供対策です。特に小さなお子様がいる場合は、さまざまな点に注意をしておかなければいけません。その中でもっとも気をつけるべきは、菌の問題です。水槽の中にはさまざまな雑菌が存在しているため、水槽のメンテナンスなどをした後はしっかり手を洗い消毒することを心がけましょう。また、お子様に水槽の水を触らせないことも徹底しておく必要があります。

もう1つ注意しておきたいのが、お子様が水槽をひっくり返す可能性についてです。子供は何をするか予測がつかないもの。万が一を考えて、専用の水槽台を使ったり滑り止めマットを使ったりするようにしてください。

するべきことをすれば、きっと家族も理解してくれるはず

ご紹介したような方法を試していけば、きっと家族もアクアリウムの趣味を理解してくれるはずです。家族ができたからとアクアリウムを諦めることなく、しっかりと家族を説得できるよう頑張ってください!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  520 view
本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

「ペットが飼いたい」と思っても、賃貸物件に住んでいる場合はなかなか実現が難しいですよね。とはいえ、犬や猫は難しくても、熱帯魚なら飼っても大丈夫と考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実は熱帯魚は賃貸物件で飼うのがやや難しいペットといえます。その理由はどんなところにあるのでしょうか。
  521 view
熱帯魚を飼う時はここに注目!熱帯魚の選び方とは!

熱帯魚を飼う時はここに注目!熱帯魚の選び方とは!

初めての熱帯魚飼育。飼い始める前は、「どんな熱帯魚を飼おうかな」「水槽のレイアウトはどうしようかな」など考えるだけでワクワクしますよね。しかし、熱帯魚に関する知識がないまま飼い始めることは危険です。初心者の人には飼育が難しいと言われている種類の熱帯魚や、繁殖力が高く、増えすぎてしまう熱帯魚などがいる場合も。そのため、熱帯魚を飼う前に熱帯魚の性質や、どのようなポイントを意識しながら選べば良いのかを知っておく必要があります。では、どのようなポイントに注目して熱帯魚を選べば良いのでしょうか?
  556 view
エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

群れをなして水槽を泳ぐ熱帯魚を見ていると心が落ち着きますよね。綺麗な水槽は人をリラックスさせる力があるだけでなく、シーンによっては高級感漂うインテリアとしても楽しむことができます。医療・介護施設、オフィス、飲食店など街中で見かける熱帯魚水槽ですが、その管理は誰が行っているのでしょうか。
  329 view
和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

「水中を元気に泳ぐ熱帯魚に元気を貰いたい」「悠然と揺らめく水草に癒やされたい」など、アクアリウムの楽しみ方は人それぞれですが、水槽のなかに自分が思い描く理想の世界を作り出せるという醍醐味も、間違いなくアクアリウムの持つ大きな魅力の1つでしょう。自分の理想を実現するために欠かせないのがインテリアです。しかしインテリアを購入する前に、1つ確認しておかなければならないことがあります。それは、自分がどのような水槽を作りたいか、イメージをしておくことです。
  938 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事