2017年9月2日 更新

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。

4,230 view

やっぱり水換えが大事!

まずは基本でもありますが水換えが大切です。ポンプやフィルターなど機材がどんなに優秀であっても、水換えは行わなければなりません。水中のアンモニア濃度が増してしまうと最終的には熱帯魚が死んでしまうことになってしまいます。

しかしあまりに頻繁に水換えを行っていてもバクテリアが死んでしまい水質が急激に変化することでpHショック(ペーハーショック)を起こして魚の健康に影響してしまう恐れがあるため、おおよそ2週間程度を目安に水換えを行うと良いでしょう。

またバクテリアに関しては液体のバクテリアが市販されており、それらを使用することによって水質の浄化を促すことも可能なので、水換えの際などに使用してみるのも一つの手段かもしれません。
水換えに関する記事はこちら

水槽の水換えがぐっと楽になる方法 - 熱帯魚・アクアリウム

水槽の水換えがぐっと楽になる方法 - 熱帯魚・アクアリウム
バクテリアに関する記事はこちら

白く濁った水槽水…解決のカギは「バクテリア」 - 熱帯魚・アクアリウム

白く濁った水槽水…解決のカギは「バクテリア」 - 熱帯魚・アクアリウム

ろ過機能を見直してみる!

使用している機材がしっかりと水槽の規模に合ったものかどうかを見直してみましょう。すぐに水が汚れてしまう場合はフィルターの大きさやポンプのパワーなどが水槽にあっていない可能性があります。また、ろ過能力が高いポンプを使用していても長く使用していれば劣化し、ろ過機能が弱まってくるため使用年数次第ではポンプの交換も検討する必要があるでしょう。水中に小さいごみなどが見られる場合はろ材を変更していくことで水質の浄化を見込むこともできます。

海水水槽ならプロテインスキマーの設置を!

プロテインスキマー「ベルリンエアリフト60」

プロテインスキマー「ベルリンエアリフト60」

海水の水槽を立ち上げる際に効果的なのがプロテインスキマーです。淡水水槽の場合は使用することがないため、聞きなれないという方も少なくないかもしれません。

プロテインスキマーは水中に漂うたんぱく質を除去する装置で、大きさによって8000円~20000円程のものがあります。少し費用はかかりますが海水水槽では水質の浄化や水質を保つことに大きく貢献してくれるでしょう。

水質浄化で良好なアクアリウムを!

どんなに気をつけていても水質の悪化は免れることができません。基本的な水換えを始めとして、機材の見直しなどで水質の浄化や水質を保つ工夫を行っていき熱帯魚にとって良好な環境を保つように心がけましょう。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。
  3,260 view
正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。
  2,112 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  3,493 view
一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
  3,451 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  6,940 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事