2017年3月17日 更新

初心者におすすめ!育てやすく丈夫な水草とは?

アクアリウムを始めるうえで欠かせない水草。熱帯魚を飼育するのに不可欠な存在であると同時に、水槽を彩る装飾品にもなる水草には、実に様々な種類があります。今回は、アクアリウム初心者におすすめの水草を紹介していきます。

3,185 view

入門種ともいうべき水草「アヌビアス・ナナ」

水草の中で最も代表的であり入門種ともいえるのが「アヌビアス・ナナ」です。アヌビアス・ナナはアフリカ産の水草で、陰性植物のため光が少ない場所でも生長します。とても丈夫な水草なので、根づかせるための特別な管理は必要ありません。

肉厚で大ぶりな葉はレイアウトの中心としても映えるため、初心者に限らずアクアリウム愛好家から大きな支持を得ています。生長が遅いのが難点ですが、初心者ならアヌビアス・ナナを選んでおけば間違いありません。
流木に活着させて楽しむこともできます

流木に活着させて楽しむこともできます

「ウィローモス」の人気の理由はモフモフ感

日本にも生息するミズコケの一種として知られる「ウィローモス」は、水槽内の岩や流木などに活着することによって自然観や古さ、時間の流れを表現できる水草です。育てやすく、値段も比較的安く、独特のモフモフ感が魅力的なことから、アクアリウム愛好家の間で非常に高い人気を誇っています。

なお、ウィローモスにはいくつかの仲間がいます。その中の1つに南米ウィローモスという種類があり、こちらは育てやすいウィローモスと違って、高CO2添加や高光量が必要だったり、水質に気を遣わなければいけなかったりするので、購入の際には注意が必要です。

美しい葉が特徴の「ハイグロフィラ」

「ハイグロフィラ」は、ライトグリーンの美しい葉を持つ水草として知られる有茎草です。CO2の添加が必要なく、照明も20Wが2灯あれば十分。熱帯魚のいる水槽であれば肥料も要らないという、初心者でも育てるのが楽な水草として知られています。

逆に、あまり環境が良いと成長し過ぎてしまうという贅沢な悩みも。他の水草の生長を妨げる原因になってしまう可能性もあるため、適度にトリミングすることが重要です。それ以外はほとんど手間がかからない水草なので、こまめに世話ができないという初心者の方は、まずハイグロフィラから始めてみてはいかがでしょうか。

まずは育てやすい水草から始めよう

今回ご紹介した水草以外にも、まだまだたくさんの種類の水草があります。初心者の方は、まず今回ピックアップした水草を育てることから始めましょう。だんだんとアクアリウムに慣れてきたら、自分の好みに合った水草を見つけ育てていけるといいですね。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  1,207 view
知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

アクアリウムの立ち上げに必要な「ろ過フィルター」。なんとなく必要みたいだから…、セットについてたから…、というようになんとなくで使っていませんか?今回はろ過フィルターについて紹介していきたいと思います。フィルターの知識を身に付けて、より快適なアクアリウムライフを送りましょう!
  2,036 view
流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

いびつな形がオシャレな流木は、水槽にレイアウトすると独特の雰囲気を醸し出し、お魚の隠れ家やプレコの非常食としても利用できる代物です。しかし流木の種類によっては、魚にとって有害な物質が水槽の水に溶け出してしまう恐れもあります。アクアリウム用でない流木や自分で拾ってきた流木を水槽に入れる場合には以下のことに注意しましょう。
  1,789 view
初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

アクアリウムを始めたいけど、どうレイアウトしたらよいのかわからないという方や、アクアリウムを始めたけど、もうお少しオシャレにしたいという方もいるのではないでしょうか?今回は水槽をオシャレに見せるレイアウトの方法やポイントをご紹介していきたいと思います。
  17,013 view
水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント

水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント

アクアリウムを楽しむうえで、水草は観賞用としても熱帯魚の飼育用としても欠かせないアイテムです。そんな水草の中でも、最もポピュラーな存在として知られるのが「アマゾンソード」です。今回は、肥料が必要かどうかなども含め、アマゾンソードを育てるうえで知っておきたいポイントを解説していきます。
  1,562 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事