2017年12月24日 更新

改良品種メダカ 人気ランキング!☆

メダカといえば黄色いヒメダカや野生の黒メダカを思い浮かべる方が多いと思いますが、現在は、一般的なヒメダカから改良を重ねて様々な形や色調のメダカが誕生しています。その種類は何と200種類以上とも言われています!今回は、その中でも色調別のメダカ人気ナンバー5をショップ店員さんに聞いてみました。

5,324 view

第1位 朱赤が美しい楊貴妃メダカ

メダカブームの火付け役となったのがこの楊貴妃です。一般的なヒメダカから緋色の濃いメダカだけを掛け合わせてオレンジ色を強くしたタイプで、その上品な色合いから世界三大美女の名前がつけられました。丈夫で価格も安価であることから老若男女問わず大人気のメダカです。

第2位 まばゆいホワイトカラー 白メダカ

黒メダカの突然変異で黒と黄の色素胞が発達していない為、体が白色になった種類です。純粋に美しく、かつ安価であることから非常に人気の種で、出目・ダルマ・透明鱗・ヒカリなどのタイプバリエーションも豊富です。真っ白い体は水槽に入れて横から見てよし、睡蓮鉢に入れて上から見るもよし、存在をしっかり主張してくれます。

第3位 爽やかな色合いの青メダカ

黒メダカと白メダカの交配により出来たメダカです。青というよりもグレーに近い色味ですが、光の当たり具合でキレイに輝いてくれますので、睡蓮鉢などで飼育し日光に当ててあげると良いでしょう。涼しげな体色は夏にオススメの色です。1位の楊貴妃メダカ、2位のシロメダカとともに昔から愛され続けているメダカです。

第4位 光るメダカ!幹之(ミユキ)メダカ

青系のメダカで、背中がメタリックに光る人気の高いメダカです。頭から背ビレに伸びる美しいメタリック色の入り具合で、強光・スーパー光・フルボディー・鉄火面など呼び名も価格帯も変わります。黒い容器と黒い底砂で飼育することで、光輝く色合いがより一層引き立ちます。7~8年ほど前に誕生した当時は、非常に高価でしたが、現在はだいぶお手頃価格になり飼育にチャレンジする方が増えました。

第5位 ブラックメダカの定番種!小川ブラック

黒色の色素胞を持つ黒メダカを元に品種改良を重ね、黒色をどんどん濃くしていった品種です。特に黒が強いものはオロチ・スーパーブラックなどという名で流通しています。上品で重厚感ある存在は多くの方を魅了しています。
今回はカラーメダカの人気種の紹介でした。もしメダカに興味を持っていただけたらぜひ参考にして下さい。
16 件

オススメの記事今注目の記事