2018年8月11日 更新

意外と知らない!?混泳可能なカッコ良い熱帯魚5選!

今、水槽で小型魚を飼育している方のなかで「最近魚の数が減ってきたから増やしたい」「ワンポイントでインパクトのある魚を入れてみたい」「水槽のイメージを変えたいけど既に魚がいるからできない...」等のお悩みはありませんか?もちろん、これから熱帯魚を飼ってみたいけど、何と何が混泳出来るのかわからない人も必見です!カッコ良くて性格がおとなしい"混泳向き"の熱帯魚5選をご紹介します。

1,345 view

○ゴールデンデルモゲニー 学名:Dermogenys pusilla

シルバーメタリックなボディがとてもカッコ良い魚です。ガーパイクのような見た目をしていますが、サヨリ科であり、最大5~6cmの小型の熱帯魚です。おとなしい性格で、表層付近を泳ぎます。その為、テトラ.プラティー.グッピー.モーリー等の中層を泳ぐ魚、底層を泳ぐコリドラス.エビ等との混泳に向いています!1つの水槽でも、表層、中層、底層と泳ぐエリアが違う魚を混泳させることで水槽の中が華やかになりますよ!口が小さい為、餌は浮上性の小さめの餌を与えてください。注意点としましては、飛び跳ねることがある為、フタをして隙間が無いようにしましょう。

○マーブル ハチェット 学名:Carnegiella strigata

一度見たら印象に残る、手斧(ハチェット)の形をしたカラシンの仲間で、4~5cm程の小型の熱帯魚です。先にご紹介した、ゴールデンデルモゲニーと同じく、表層付近を泳ぎます。その為、水槽のフタはしっかりと閉めましょう。また、浮上性の小さめの餌を与えてください。テトラ、プラティー、グッピー、モーリー、コリドラス、エビ等、小型の熱帯魚であれば混泳可能です!その他、トラコカラックスやグラスハチェットといった種類もオススメです★


水槽の表層付近にお魚を泳がせたければゴールデンデルモゲニー、マーブルハチェットを混泳させてみては如何でしょうか?

○トランスルーセント グラスキャット 学名:Kryptopterus bicirrhis

ご存知の方も多いと思いますが、骨が透け透けな最大10cm程のナマズの仲間です。まさにインパクトを求めている方にはぴったりの種類ではないでしょうか?見た目の割に口が小さく、少し臆病な性格です。その為、混泳させるコツとして、単独ではなく複数匹で混泳させると群れを作って泳ぎます。その姿はミステリアスかつ、面白いですよ。餌も人工飼料を食べる為、とても飼育がしやすいです。テトラ、プラティー、グッピー、モーリー、コリドラス.エビ等幅広く混泳が可能です!

○ラミレジィ各種

①バルーンラミレジィ 学名:Microgeophagus Ramirezi var.

②バルーンブルーダイヤモンドラミレジィ 学名:Papiliochromis ramirezi var.

③ゴールデンバルーンラミレジィ 学名:Papiliochromis ramirezi var.

3枚の写真をご覧頂き、お好みの色合いはいましたか?ラミレジィの改良品種はとても色鮮やかであり、1匹1匹に愛情が湧きますよ! キラキラと光る鱗がとても美しく、泳ぐと反射して輝くその姿は時間を忘れて見入っちゃいます。小型魚水槽に色味の強い魚をポイントで入れて見ては如何でしょうか?注意点としては、やはりシクリッドの仲間である為、他の魚を突っついてしまう恐れがあります。グッピーなどヒレが長い魚と混泳すると、ヒレがぼろぼろになってしまうかもしれません。その為、テトラ、プラティー、モーリー、コリドラス等への混泳をオススメします。餌も人工飼料を食べる為、飼いやすい魚です。色合いも多様な種類ですので、お好みの1匹を選んでみては如何でしょうか??

○ロックシュリンプ 学名:Atya sp

最後にご紹介するのは、最大8cm程になる大型のエビです。気が強そうな見た目をしていますが、穏やかな性格のエビです!エビ同士、ビーシュリンプや、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビとの混泳もできます。もちろん小型魚との混泳もできます。餌は微生物を、写真の前足に付いているフサフサの部分で摂取をし、食べます。出来ることなら、ブラインシュリンプ等を与えるほうが良いですが細かな人工飼料でも大丈夫です。物陰に身を潜める習慣がある為、流木や石などの隠れ家を入れてあげると良いでしょう。



※最後に、熱帯魚も人間と同じように"性格"があります。おとなしい性格の子もいれば、気が荒い性格の子もいます。そのため、稚魚や稚エビなど他の魚の口に入ってしまうサイズは、食べられる可能性があるので注意しましょう。

以上、カッコ良くて混泳も出来ちゃうオススメの熱帯魚5選のご紹介でした!お好みの子はいましたか?熱帯魚はとても奥が深いので、いろいろ試しながら楽しいアクアライフを送りましょう!

YS wrote it
20 件

オススメの記事今注目の記事