2017年12月18日 更新

インターネットで熱帯魚を購入するメリット・デメリット

インターネットが私たちの生活に深く浸透した昨今では、もはや買い物のほとんどをネット通販で済ませるという方も少なくありません。そんな中でじわじわと広がりつつあるのが、ネットショップを介した熱帯魚の生体販売です。しかし、「生き物をネットで購入する」ということを経験したことがなく、本当に大丈夫なのかと不安に思う方も多いのでは? 今回はそんな方のために、インターネットで熱帯魚を購入するメリット、デメリットについてまとめてみました。

999 view

ネット通販で購入するメリットとは?

ネット通販で熱帯魚を購入する最大のメリットは、実店舗に比べて種類や色のバリエーションが非常に豊富なこと。わざわざショップを何軒も回らずとも、お目当ての熱帯魚をすぐに見つけることができます。場合によっては、近所のショップでは到底見かけないようなめずらしい魚が手に入ることも。

また、店舗の維持管理費があまりかからないぶん、価格はネットショップの方が安い傾向にあります。送料はかかるものの、例えば商品の合計が10,000円以上になれば送料が無料になるなど、値引きサービスを行っているショップも少なくありません。

やはりネット通販ならではのデメリットも……

しかし、やはりネット通販にはネット通販ならではのデメリットもあります。ネット通販では実際に熱帯魚を見ることはできず、写真と説明文のみで良し悪しを判断することになるので、いざ届いてみると「イメージと違った!」と感じることがあるのです。

また、配送中に熱帯魚が弱ってしまうケースもあります。その理由の多くは、水温がきちんと保たれていないこと。配送中の水温コントロールにおいては発送日、もしくは翌日の気温を完璧に把握し対策することが必要になるため、業者の経験の差が大きく表れるのです。

そういった対策がしっかりなされていない、そもそも個体の体質が弱いなどの場合は、到着時にすでに死んでしまっていたり(死着)、瀕死の状態になっていたりすることもあります。ただし、きちんとしたショップであれば死着に対する補償をしてくれます。死着があった場合は袋の封を開けず、写真を撮ってショップに送るなどして対応を待ちましょう。

信頼性の高いネットショップの見分け方とは?

ネット通販での購入では到着した熱帯魚がイメージと違う、配送中に弱ってしまうなどのデメリットも確かにあります。しかし、口コミや評価をきちんと確認して信頼できそうなネットショップを選べば、このような事態に陥ることはほとんどありません。口コミを見るとき、特に確認しておきたいのが以下の3つのポイントです。

1.画像と変わりないもの、イメージと同じものが届いているか
2.梱包がしっかりしており、水温が適正に保たれていたか
3.死着や衰弱していた場合、誠意をもって対応しているか

この3つのポイントにおいておおむね良い評価が得られている場合は、安心して購入できるショップであると言えます。念のため、死着補償があるかどうかもホームページ上でチェックしておきましょう。

信頼できるショップで熱帯魚を購入しよう!

ネット通販にはデメリットもありますが、それを上回るメリットもたくさんあります。ぜひ信頼できるネットショップを見つけ、お目当ての熱帯魚と出会いを獲得してくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。
  2,700 view
正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。
  1,453 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  2,475 view
一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
  3,056 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  6,387 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事