2017年3月29日 更新

アクアリウム立ち上げの第一歩!パイロットフィッシュとは

アクアリウムを立ち上げるため、やるべきことは多々ありますが、そのうちの一つがパイロットフィッシュの投入です。このパイロットフィッシュ、アクアリウム初心者の方にとっては聞き慣れない単語かもしれませんが、実はとても重要なものなのです。今回は、パイロットフィッシュとは何か、についてご紹介をしていきます。

1,822 view

パイロットフィッシュとは?

写真はネオンテトラです。
パイロットフィッシュとは、水槽立ち上げをした際、最初に投入する魚のことです。というのも、アクアリウム水槽は水や砂利、水草を入れれば準備OKというわけではありません。水槽の水を綺麗に保つために、食べカスや糞などを分解してくれるバクテリアを発生・定着させることが、非常に重要なのです。

そこで出番がやってくるのがパイロットフィッシュ。バクテリアを早く定着させるのに必要な糞やアンモニアを排出する役割を、パイロットフィッシュは担っているのです。

パイロットフィッシュはどれくらい必要?

写真はラスボラエスペイです。
最初に水槽に入れるパイロットフィッシュはどれくらいの数が適切なのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。パイロットフィッシュをたくさん投入すれば、それだけバクテリアの餌となる多くの排泄物が出て良いと思いがちですが、バクテリアも一度に全ての排泄物を食べることはできないため、あまり排泄物が多いと水質を悪化させる原因となってしまいます。

そのため、水槽サイズにもよりますが一般的な60 cmの水槽であれば、投入するパイロットフィッシュの数は5~10匹程度が最もバクテリア繁殖に良いといえるでしょう。

パイロットフィッシュ向きの熱帯魚はこれ!

写真はアカヒレです。
熱帯魚には数多くの種類がいますが、一体どんな熱帯魚をパイロットフィッシュにすればいいのでしょうか。条件としてまず挙げられるのは、立ち上げ時の不安定な水質でも生息できる丈夫さです。また、温和な魚であることも求められてきます。これは、水質安定後に投入する予定の熱帯魚と、喧嘩をしたり捕食してしまったりすることを防ぐためです。

こういった条件に合った熱帯魚として挙げられるのが、ネオンテトラやラスボラ、アカヒレです。中でもネオンテトラは見た目が美しいため、パイロットフィッシュとしての役割が終わった後も、観賞用として十分楽しむことができます。なお、これらのパイロットフィッシュは、東京都内では銀座、新宿にあるパウパウアクアガーデンでご購入いただけます。

まとめ

パイロットフィッシュはアクアリウム立ち上げの際の重要な存在であると同時に、最初に飼うことになる熱帯魚でもあります。まずは上記でご紹介した種類の中から、自分の好みの熱帯魚を選んでみてはいかがでしょうか。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

普通のアクアリウムに慣れてくると、色んなレイアウトや形態に挑戦してみたいと思う方も多いはず。そこで今回はオープンアクアリウムについての情報をお届けします!普通のアクアリウムよりも楽しみ方が増えるオープンアクアリウムですが、挑戦して失敗する方も多いようです…。
  1,732 view
アクアリウムに陸を作る!?アクアテラリウムとは?

アクアリウムに陸を作る!?アクアテラリウムとは?

アクアリウムの一種に、「アクアテラリウム」と呼ばれるものがあるのをご存じですか?アクアテラリウムは水槽の中に水中と陸地の二つの世界を表現したもので、その美しさからじわじわと注目され始めています。今回はそんなアクアテラリウムの魅力や作り方についてお話しします。
  4,288 view
熱帯魚をショップから家に輸送する時の注意点とは?

熱帯魚をショップから家に輸送する時の注意点とは?

熱帯魚の飼育は家の水槽に移す前から始まっています。ショップで熱帯魚を購入すると、水槽の水と酸素が入ったビニール袋に熱帯魚を入れてくれますが、扱い方を間違えるとストレスや衝撃によって熱帯魚が弱ってしまいます。魚の元気を保ったまま自宅の水槽に迎え入れるには、輸送の際に何に注意すればいいのでしょうか?
  1,685 view
病気?寿命?熱帯魚の体色が薄くなったら試すべきこと

病気?寿命?熱帯魚の体色が薄くなったら試すべきこと

ふと水槽を見たとき、「熱帯魚の色が薄くなっている」なんてことはありませんか? ひょっとしたら、それは何らかの異変が起きているサインかもしれません。今回は、熱帯魚の体色が薄くなった際に試しておきたいことについてご説明していきます。
  2,521 view
白点病とは?原因や治療法について

白点病とは?原因や治療法について

熱帯魚に白いポツポツができて驚いたことはありませんか? 治るのか、治らないのか、もっとひどくなるのか・・・飼い主としては不安になりますよね。今回は「白点病」と呼ばれる白いポツポツの原因や治療法についてご説明します。
  912 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事