2017年12月22日 更新

カミナリを呼ぶ魚!?「ライギョ」の飼育方法は?

ライギョは悪天候時に活発に動いたり、雷がなるまで捕った獲物を逃がさないという言い伝えからその名が付けられたと言われています。体の模様や頭がまるで蛇のような「ライギョ」。アメリカでは「スネークヘッド」とも呼ばれているんだとか。ライギョは見た目がユニークなため、釣りを楽しむだけでなく「ライギョを飼育したい!」という人も多くいるそうです。そこで今回は、ライギョの特徴や飼育方法、飼育をするにあたっての注意点をご紹介します。

2,225 view

ライギョってどんな魚?

中国や朝鮮半島などのアジア大陸東部や本州、四国、九州地方に多く生息する「ライギョ」。最大身長が約100cm以上になるという特徴を持ち、いかにも強そうな見た目からルアーフィッシング界でも高い人気を誇る魚として知られています。ライギョの鋭い歯も特徴的。そのため、水槽の移し替え、水槽清掃など、ライギョに触れるときにはライギョのかみつきに注意が必要です。

そして、ライギョ最大の特徴は肺呼吸ということ。魚にも関わらず、エラ呼吸ではなく肺で呼吸することが他の魚と大きく異なります。

ライギョの飼育方法

成長したライギョは体長が100cmを超えるため、長さ1m以上ほどの水槽を用意しましょう。稚魚のときは小さめの水槽でも構いません。そして水をキレイに保つエアーポンプは必須。キレイな環境を整えておくことで病気発症を予防することができます。また、ライギョは飛び跳ねる力が強いため水槽のフタも必須です。

体長約10cm未満のライギョを飼育する場合は、慎重に飼う必要があります。この時期のライギョは健康状態が安定していないため、少しの水質変化でも病気にかかってしまうのです。10~40cmになるころには顎が発達してくるため、フタを飛ばしたりガラスに突進して割ってしまったりなど暴れん坊になります。そのため、フタはある程度クッション性のあるものを選ぶことをおすすめします。稚魚の時期のエサは乾燥赤虫を、10~40cmになる時期にはフナやコイ、メダカ、カエルなどの生き物をあげることでより成長します。

飼育上の注意点

ライギョを飼育する際は、ライギョが他の魚を傷つけてしまう恐れがあるため、他の魚との混泳はさせずに単独飼育をしましょう。また、ライギョは水質環境に敏感なため、水環境を良好に保つことが重要です。寒暖差が激しくなってしまった場合、白点病にかかってしまうこともあります。白点病にかかってしまうと最悪の場合死に至るケースも。ライギョは病気の耐性があまり強くないので、水質を悪化させないようにすることが必須です。

ライギョの飼育にチャレンジしてみよう!

初心者にはやや難しいと言われているライギョの飼育ですが、注意点を守って必須となる道具を準備すれば問題ありません。徐々にたくましくなっていくライギョを見られるのは楽しいですね。2018年は、ぜひライギョの飼育にチャレンジしてみてください。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上から見ると…?「ハチノジフグ」の飼育方法は?混泳は可能?

上から見ると…?「ハチノジフグ」の飼育方法は?混泳は可能?

ぷっくりとしたボディが何とも愛らしいフグの中でも、ひと際特徴的な模様を持っているハチノジフグ。1匹飼えば水槽全体が華やかになりそうですが、気が強いため混泳させる際は注意が必要です。
  3,763 view
丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

種類が豊富で混泳にも向いており、飼いやすいことで初心者にも人気の「ラスボラ」。今回は、ラスボラの魅力や飼育の際の注意点などをご説明していきましょう。
  20,056 view
たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

エンドリケリーやビキール、ザイールグリーンなど多くの種類がいるポリプテルス。そのなかでも比較的小柄であり、初心者向けとも言われる熱帯魚が「ポリプテルス・セネガルス」です。今回はポリプテルス・セネガルスの魅力や、飼育するの際の注意点などをご説明していきます。
  7,748 view
大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

額の大きなコブと鮮やかな模様が特徴的で人気のある熱帯魚「フラワーホーン」。今回は、初心者にも飼いやすいと言われているフラワーホーンの特徴や、飼育の際の注意点などをご紹介していきたいと思います。
  5,695 view
まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

綺麗な熱帯魚が群れになって、同じ方向に向かって泳ぐ姿は本当に美しいですよね。「熱帯魚を飼育するなら、群泳する種類の熱帯魚を飼いたい」と考えている人はかなり多いと思います。そこで、群泳する習性のある熱帯魚の魅力をご紹介していきたいと思います。あなたが飼いたいと思える熱帯魚探しの参考にしてくださいね。
  8,700 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事