2017年10月5日 更新

もし熱帯魚が飼えなくなったときはどうしたらいい?

熱帯魚を飼ったときは最期まで世話をするつもりであっても、海外への転勤や結婚・出産などやむにやまれぬ事情があり、飼うことができなくなってしまうことってありますよね。そんなとき、手塩にかけて育てた熱帯魚はいったいどうすればいいのでしょうか。解決方法をご紹介していきます。

274 view

自分の近くで熱帯魚の引き取り手を探す

1番の解決方法としておすすめしたいのが、知人に引き取ってもらうことです。知人であれば、人となりを知っているため、安心して熱帯魚を託すことができるでしょう。もしも知人が熱帯魚に精通しているようであれば、いうことなしです。

しかし、なかなかそんな都合の良い人物が近くにいる可能性は低いかもしれません。そんなときは、近くのアクアリウムショップに連絡して引き取ってもらうという選択肢もあります。生き物の取り扱いに慣れているアクアリウムショップなら、知人同様信頼が置けるはずです。

ただし、ペットショップ側の事情で引き取ってもらえないケースも十分に考えられます。水槽に空きがなかったり、あまり人気のない熱帯魚だったりすると断られる可能性が高いため、注意が必要です。

インターネットを使って熱帯魚の里親を探す

近くで熱帯魚を引き取ってくれる人物やアクアリウムショップがなかった場合、インターネットを利用していきましょう。最近では、インターネットを使ったペットの里親募集も増えているため、よほど熱帯魚に問題がなければ里親は見つかるはずです。

ただし、受取時のトラブルが多いのもインターネットならではの特徴。不要なトラブルを避けるためにも、熱帯魚の特徴は事前にしっかりと明記して、引き渡し方なども事前に里親と確認しておきましょう。

絶対にしてはいけないこととは?

引き取り手が見つからなかったからといって、熱帯魚を川へ捨てるなどといった行為は絶対NGです。著しい環境の変化で熱帯魚にダメージがあるだけでなく、その川の生態系を破壊してしまう恐れがあります。1度生き物を飼った以上、責任を持って引き取り手を探すのが飼い主の務めであると覚えておきましょう。

熱帯魚を飼う際は、計画性をもって

ときにはすぐに熱帯魚の引き取り手が見つかる場合もありますが、なかなか見つからないと大きな負担になってしまうのは間違いありません。そうした事態を防ぐためにも、熱帯魚を飼う際には今後数年間で大きな環境変化はないかなどをしっかり確認したうえで、飼うようにしていきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  520 view
本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

「ペットが飼いたい」と思っても、賃貸物件に住んでいる場合はなかなか実現が難しいですよね。とはいえ、犬や猫は難しくても、熱帯魚なら飼っても大丈夫と考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実は熱帯魚は賃貸物件で飼うのがやや難しいペットといえます。その理由はどんなところにあるのでしょうか。
  521 view
エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

群れをなして水槽を泳ぐ熱帯魚を見ていると心が落ち着きますよね。綺麗な水槽は人をリラックスさせる力があるだけでなく、シーンによっては高級感漂うインテリアとしても楽しむことができます。医療・介護施設、オフィス、飲食店など街中で見かける熱帯魚水槽ですが、その管理は誰が行っているのでしょうか。
  329 view
和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

「水中を元気に泳ぐ熱帯魚に元気を貰いたい」「悠然と揺らめく水草に癒やされたい」など、アクアリウムの楽しみ方は人それぞれですが、水槽のなかに自分が思い描く理想の世界を作り出せるという醍醐味も、間違いなくアクアリウムの持つ大きな魅力の1つでしょう。自分の理想を実現するために欠かせないのがインテリアです。しかしインテリアを購入する前に、1つ確認しておかなければならないことがあります。それは、自分がどのような水槽を作りたいか、イメージをしておくことです。
  938 view
飛び出し注意!スネークヘッドの飼育方法

飛び出し注意!スネークヘッドの飼育方法

スネークヘッドという魚をご存じでですか?熱帯魚売り場に行くとチャンナ~や、~スネークヘッドという名前がついてる魚がいますが、それらは全てスネークヘッドの仲間です。そんなスネークヘッドの特徴をご紹介いたします。
  976 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事