2016年11月3日 更新

水槽のグリーンウォーター対策まとめ

熱帯魚の飼育を始めてからしばらくはなんでもなかったのに、急に水が緑色になってしまった、これは一体何なんだろう?とお悩みの方はいませんか?この緑色になった水のことを「グリーンウォーター」といいます。 今回はこのグリーンウォーターの対策をご紹介します。

5,992 view

どうしてグリーンウォーターになるのか

グリーンウォーターとは水槽内にアオコが発生してしまい、水が緑茶のような緑色になることをいいます。このグリーンウォーターの発生条件ですが、直射日光に長時間当たっていたり、光の当たりすぎ、ろ過器のろ過能力不足や魚の餌の食べ残しなどで栄養が豊富にあるために発生してしまうのです。

グリーンウォーター対策には何をすればよい?

コケまみれになってしまった水槽

コケまみれになってしまった水槽

グリーンウォーターの対策ですが、普段から直射日光の当たらない場所に水槽を置く、エサのやりすぎに気を付ける、こまめな水替えをすることで防ぐことができます。またろ過器のフィルターが目詰まりを起こしていないかのチェックも必要ですね。メダカや金魚にはグリーンウォーターはとても良い条件なのですが、熱帯魚には必要がないですし、綺麗な熱帯魚を見る事が出来なくなってしまうので普段から気を付けていたいですね。

グリーンウォーターは除去できる?

グリーンウォーターが発生したら速やかに除去することをおすすめします。ろ過器が正常に機能しているかのチェックや、複数回にわけての水替えを行うことで徐々にグリーンウォーターが除去されていきます。市販のアオコ除去剤を使用するという方法もありますが、熱帯魚に影響があるかもしれませんので、どうしても綺麗にできないという場合にのみ使うことにしたほうが良いでしょう。
コケ除去用品各種

コケ除去用品各種

いかがでしたか?
今回は水槽の水が緑色になってしまうグリーンウォーターの対策と除去方法についてご紹介しました。普段からのエサをやりすぎていたり、ろ過器の機能不足などがなければ、そう頻繁に起こる現象でもありません。普段から水槽内の掃除や水替えをこまめに行っておきたいですね。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飼う前に知っておきたい。ヒーターの電気代ってどれくらい?

飼う前に知っておきたい。ヒーターの電気代ってどれくらい?

冬場になると水温を適正に保つためにヒーターを使わなくてはなりません。水温が低いままでは熱帯魚が弱ってしまい、最悪死んでしまうことにつながるからです。けれど、気になるのが電気代ですよね。今回は、ヒーターの電気代についてまとめてみました。
  2,348 view
種類に合わせて適温に設定を!熱帯魚を飼う水温

種類に合わせて適温に設定を!熱帯魚を飼う水温

熱帯魚を飼ううえで気を付けなければいけないことの1つに水槽の水温を適切に保ち続けることがあります。熱帯魚の生態に合わせて温度管理をしないとどのようなリスクが生じてしまうのかも併せてお話していきたいと思います。
  5,394 view
水槽の水換えがぐっと楽になる方法

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

アクアリウムをやるうえでは欠かせない水換え。「水換えが面倒だから」という理由でアクアリウムを始めることを躊躇してしまう人もいるほどです。そんな面倒な水換えですが、実は簡単にできる方法があるのをご存じでしょうか。今回は、水槽の水換えがぐっと楽になる方法をご紹介します。
  20,650 view
初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

アクアリウムを始めたいけど、どうレイアウトしたらよいのかわからないという方や、アクアリウムを始めたけど、もうお少しオシャレにしたいという方もいるのではないでしょうか?今回は水槽をオシャレに見せるレイアウトの方法やポイントをご紹介していきたいと思います。
  43,181 view
初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

アクアリウムを始めるにあたって、まず大事になってくるのは「水槽」ではないでしょうか。大きさは金魚鉢サイズから1m以上するものまであり、デザインも多岐にわたっているため、どんな水槽が最適なのか、中々決めることができないかもしれません。そんな方に向けて、ここではアクアリウム利用者からも評価の高い「30cmキューブ水槽」をおすすめしていきます。
  10,375 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事