■初心者にもオススメ!!味わいのある水草「クリプトコリネ」の育て方!!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

■初心者にもオススメ!!味わいのある水草「クリプトコリネ」の育て方!!|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

■初心者にもオススメ!!味わいのある水草「クリプトコリネ」の育て方!!

インターネット画像やお店の展示で、水草がキレイに育っている水槽をよく見ると思います。同じようにしたいけど出来ない!そこまで器具が揃っていない!という方は多いかと思います。そこで、初心者でも簡単で種類も豊富な水草「クリプトコリネ」を紹介します!

記事サムネイル

クリプトコリネはこんな水草!

 

原産は東南アジア、サトイモ科の植物で水のキレイな清流から下流域の湿地など広範囲に生息しています。大きさは種類によって大小さまざまで、独特な葉の形をしており、陸上植物としても人気が高い水草です。水質面でも極端な水質変化があった場合は葉が溶けてしまうことがありますが、根っこが生きていればその水質に適応して再生するという適応能力の高い水草でもあります。また、アクアショップ等で入手しやすく、多くの熱帯魚が好む弱酸性の水質を好むため熱帯魚水槽に投入しやすい種類でもあります。

 

クリプトコリネはどんな水槽に適している?

 

 

クリプトコリネは多くの種類が陰性植物です。陰性の植物はそれほど光を必要としないため、使用している照明の光量が弱い、もしくは影になる部分が多い水槽でも育成可能です。なので光の照射範囲が狭くなる上部フィルター設置の水槽でも簡単に育成できちゃいます。種類によっては明るい所を好むクリプトコリネがあるので使い分けてみても面白いかと思います。水草としては前景草や中景草として使われることが多く小型水槽や大型水槽まで幅広く使用できるのが一番のメリットと言えるかもしれません。

 

水質を気にするよりも肥料を!

 

クリプトコリネを上手く育てるには、どちらかというと水質よりも肥料を与えてあげると調子を落とさずにちゃんと生長してくれることが多いです。クリプトコリネは養分のほとんどを根から吸収しているため固形肥料を与えてあげないと場合によっては生長不良で色が薄くなったり、葉が細くなったりします。しっかりと養分を与えることで色も良くなるので肥料は与えるようにしましょう。

 

種類豊富でコレクション性がある!

 

クリプトコリネは形や色、大きさなど種類が豊富で集める楽しみがあるのも魅力の一つです!初心者でも育成しやすくポピュラーな種類を少しご紹介します。

 

クリプトコリネ ネビリー

 

最大5~6cmほどの小型種で、前景草に使える丈夫なクリプトコリネです。

クリプトコリネ ウンデュラータレッド

 

 

クリプトコリネウンデュラータの赤茶色の葉のタイプです。緑の多い水草水槽のワンポイントとしてオススメ!

 

クリプトコリネ ルーケンス

 

 

スリランカ原産で最大10cm程度の前中景草に使える種類です。

 

クリプトコリネ バランサエ

 

 

比較的大型になる後景草に使える人気の種類です。葉のデコボコ感が特徴的!
クリプトコリネはまだまだ他にも激レア種など沢山あるので、いろいろ探して試してみてはいかがでしょうか。