まずは安い熱帯魚から飼いはじめたい。お手ごろ熱帯魚4選|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

まずは安い熱帯魚から飼いはじめたい。お手ごろ熱帯魚4選|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

まずは安い熱帯魚から飼いはじめたい。お手ごろ熱帯魚4選

水槽のセッティングができたので熱帯魚をお迎えしようと思っている初心者さん、ちょっと待って下さい。水槽にお迎えしようと思っている熱帯魚、いきなり高価で飼育が難しい種類だったりしませんか?いきなり高価で飼育しにくい熱帯魚だと失敗してしまうこと多いんです。今回は初心者さん向きのお手頃価格でかつ飼育しやすい熱帯魚を4種ご紹介します。

記事サムネイル

コリドラス

 

水槽内の掃除屋さんとしても名高いコリドラスですが、価格が安く、性格もおとなしい種類が多く飼いやすい熱帯魚です。水底に落ちたエサを食べてくれますが、それだけでは足りないことが多いので専用のフードを与えてあげたいですね。コリドラスは種類が多く、それぞれ体の模様などが異なるので気に入ったものを選ぶと良いですね。

 

画像はコリドラスカウディマキュラータ

 

プラティ

 

メダカの仲間のプラティは性格がおとなしく価格もお手頃なので初心者さんの飼育に向いている熱帯魚です。体の色やヒレの違いなどで多くの種類がいます。繁殖が容易ですが、増えすぎには注意したいですね。

 

画像はレッドトップミッキーマウスプラティ

 

ランプアイ

 

グレーがかった体で、目の部分が青く光る熱帯魚です。ネオンテトラのような小型で華やかな熱帯魚とばかりだと派手すぎると思っている人は体の色の落ち着いたランプアイを混遊させると良いのではないでしょうか。値段も安く、飼育しやすい熱帯魚です。

 

 

ネオンテトラ

 

値段が安く飼育しやすい熱帯魚といえばやはりネオンテトラを思い浮かべる人が多いでしょう。水槽セッティング時のパイロットフィッシュとしても名高いですね。1匹あたりの価格も安く、丈夫で飼育しやすい熱帯魚です。

 

 

はじめは値段の安い熱帯魚から始めよう

 

いかがでしたか?今回は値段が安く飼育しやすい、熱帯魚飼育初心者さん向けの熱帯魚を4種ご紹介しました。どの熱帯魚も飼育がしやすいので、1種類に絞って飼育してもいいですし、性格が温和な種類ばかりですので混泳も可能です。素敵な水槽を作ってくださいね。