2016年12月21日 更新

【初心者必見】アクアリウムを始めるその前に・・・これだけは知ってほしいこと

アクアリウムは部屋の中に、自分の理想の自然を作ることができる・・・。憧れますね!今からアクアリウムを始めようか、考えている方もいらっしゃると思いますが、始めるからには大切な命を扱うので、長く続けられるようにしたいですね。そこで、アクアリウムを始める前にこれだけは知っておいたほうがいい、というポイントをご紹介します。

426 view

自分の経済状況を把握しましょう

どれくらいの規模から始めるかにもよりますが、アクアリウムは基本的にお金がかかります。

・水槽、ろ過装置などの費用
・アクセサリーなどのグッズの費用
・熱帯魚や水草の購入費用
・月々の電気代
・エサやメンテナンスグッズの購入費用

など、色々と準備するものがあります。また、初めて購入したグッズがいいものか、最適なものか初心者では判断がつきにくいため、買い直したり、と言うこともあるでしょう。さらに、いったんアクアリウムを始めると、どんどんやりたいこと、理想が膨らみ始め、色々買い足したり、となることも・・・。
大切な生き物の命を扱うので、途中で投げ出したり、近くの川に放流したり、なんてことはしてはいけません。そのため、アクアリウムを始めるにあたり、経済的に比較的余裕があるかどうか、まずは把握してみましょう。把握したら、無理のない範囲で始めることをオススメします。

グッズを買うときは店員さんに相談してみましょう

初めてグッズを買うとき、自宅の状況ややりたいことに最適なグッズはどれか、と言うことはなかなかわからないものです。初心者セットも多く販売していますが、それが自分には合わなかった・・・、と言うこともあるでしょう。そうなると初心者セットを買ったのに、すぐに買い直す・・・、なんてことも。そうならないためにも、店員さんと相談しながら購入するようにしましょう。
自分はどういう感じにしたいのか、水槽を置く予定のスペースなどを店員さんに伝えることで、最適なグッズを紹介してくれるはずです。
筆者もアクアリウムをしていますが、最初、店員さんに相談することなく、グッズを購入してしまったので、自分のイメージしていたものとは程遠くなってしまい、すぐに水槽やろ過装置、ヒーターまで買い直した、という経験があります・・・。なので、店員さんに相談して購入する、と言うことは強くオススメします!

環境を維持するのは簡単ではない

水槽の環境をきれいなまま維持するのは簡単な様で、結構難しいんです。直射日光が当たることろに水槽を置いておくと、たちまちコケが生えてしまったり、逆に暗いところにおいてしまうと、魚の体調や水草の生育にも影響が出てしまいます。しかも水草には最適な光があるため、その光でないとたちまち枯れてしまいやすくなります。仕事が忙しく毎日の管理が難しい人は、アクアリウムは難しいかもしれません。
また、魚の排出物もたまっていったり、汚れていくので定期的に水を入れ換える必要があります。
水槽内の環境を維持するには、時間的にも余裕があるといいでしょう。

引っ越し業者は運んでくれないことがある

仕事がら転勤が多い方は特に要注意しましょう。引っ越し業者は熱帯魚を運んでくれないことが多く、専門の業者、または自身で運ばなければいけないことがあります。遠方に引っ越し、となってしまってはかなり困ったことに・・・。
アクアリウムを始める際に、自分はしばらく引っ越す予定がないか考え、また、引っ越すかもしれない方は、自身で運んでいけるようなサイズにする、なども考慮するといいでしょう。

それでもやっぱりアクアリウムはいい!

筆者はアクアリウムを始めて3年くらいになりますが、アクアリウムをやっていてよかった、と思っています。疲れて帰ってきたときに、熱帯魚が優雅に泳いでいる姿を見ると癒されますし、何より理想の自分の自然がそこにあります。さらに、熱帯魚がいつしか懐いてくれたりもします。

最初はなかなかうまくいかないこともありますが、ぜひチャレンジしてみましょう。きっと新しい楽しみ、喜びができますよ。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者向け!アクアリウムの用語解説

初心者向け!アクアリウムの用語解説

アクアリウムとは、熱帯魚などの水生生物を飼育するための水槽のことをいいます。水族館に設置されている大型水槽もそうですし、家庭用の小型水槽もアクアリウムです。最近は、ろ過器具や照明器具など便利なものがどんどん販売されるようになり、アクアリウムを自宅で楽しむ人が増えました。今回は、そんなアクアリウムに関する用語解説を、初心者のみなさんにもわかるように解説していきたいと思います。
  495 view
これを読めば分かる。アクアリウム初心者の水槽立ち上げ

これを読めば分かる。アクアリウム初心者の水槽立ち上げ

今ではベテランのアクアリストも最初はみんなアクアリウム初心者ですよね。アクアリウム初心者が水槽を立ち上げるときは右も左もわからず苦労するものです。 今回はアクアリウム初心者さんへ水槽の立ち上げについてお話します。
  1,479 view
これさえあれば大丈夫!熱帯魚を飼い始める際の三種の神器

これさえあれば大丈夫!熱帯魚を飼い始める際の三種の神器

アクアリウムを眺めながらほっと一息。こんな生活に憧れている方も多いと思います。でも、アクアリウムって難しそう…。道具もたくさん揃えなきゃいけないんじゃないの? いいえ、そんなことはありません。コツさえつかめば意外と簡単なものです。「じゃあ、始めてみようかな?」そんな初心者の為に、これさえあればすぐに熱帯魚が飼える3つのアイテムの選び方を紹介します。
  1,004 view
初心者必見!水槽の水質を表すpHって何?

初心者必見!水槽の水質を表すpHって何?

水質を管理していく上で、かかせないことの1つにpHというものがあります。 水草や熱帯魚には、種類に応じた適切なpH値があり、これを大きく外してしまうと熱帯魚が病気になることがあります。pHは水槽内の環境に大きな影響を与えるほど、重要な項目なのでpHについての基本的な知識について解説いたします。
  91 view
アクアリウムの災害対策で、もしもの時に備えましょう

アクアリウムの災害対策で、もしもの時に備えましょう

いつ起こるかわからない地震。自宅のアクアリウムの地震対策は万全を期しているでしょうか。平常時には何とも無いことでも災害時にはパニックになるものです。地震発生時に慌てないためにも安全な対処法をパターン別に覚えておきましょう。
  273 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事