2017年4月2日 更新

初心者でも水槽をオシャレに!アクアリウムのレイアウト方法

アクアリウムを始めたいけど、どうレイアウトしたらよいのかわからないという方や、アクアリウムを始めたけど、もうお少しオシャレにしたいという方もいるのではないでしょうか?今回は水槽をオシャレに見せるレイアウトの方法やポイントをご紹介していきたいと思います。

2,711 view

アクアリウムの底床の敷き方

まずは水槽のレイアウトをするうえで基本となる底床についてです。「ソイルだけじゃない!水槽に敷く底床の種類と効果」でご紹介したように、底床には様々な種類があります。底床の色や種類が変われば水槽の印象はまったく違ったものになるので、イメージに合った底床を選びましょう。

底床は手前から奥にかけて高くなるように傾斜をつけて敷くことで奥行きを出すことができます。他にも左右のどちらかの砂を盛り上げたり、中央を谷のようにすることで変化のある水槽を作ることができます。その際に細かい砂ではすぐに平らになってしまうことがありますが、石や流木でせきとめるようにレイアウトすることで防ぐことができます。

アクアリウムの流木の配置方法

流木は熱帯魚達の隠れ家にもなり、入れることで自然な雰囲気の水槽レイアウトを作る際にはうってつけのアイテムと言えます。最近では苔が最初から付いた状態で売られている流木もあるため、そういった流木を最初に置き、ベースにすることでその後のレイアウトがしやすくなるでしょう。

アクアリウムの天然石の配置方法

石は角度や置き方によって受ける印象が変わってきます、向きや角度などをしっかりと考えながら配置していきましょう。また自然な環境を意識して階層をつけるように配置するとオシャレになりますが、量やバランスには気をつける必要があります。

アクアリウムの水草の配置方法

水草は水槽をオシャレにするだけではなく、アクアリウムには必須とも言えるものです。水草には生長の早いものと、生長の遅いものがありますが、最初のうちは管理が楽になるためどちらかに揃えた方が良いでしょう。

植える際は専用のピンセットを使用し、背の高いものから奥、真ん中、手前と植えていくのがお勧めです。また中に葉が赤い水草を入れることでアクセントにしたり、少し渋い色の水草を入れることで他の水草の色をより鮮やかに際立たせたりする効果が期待できます。

工夫次第で水槽・アクアリウムはグンとオシャレに!

基本的なアクアリウムに必要な底床・流木・天然石・水草ですが、少し配置方法を考えることでアクアリウムをよりオシャレにすることができます。またこの他にもバックスクリーンを貼ることや、イメージに合った照明を選ぶことでよりオシャレなアクアリウムにすることができるでしょう。様々な工夫を凝らしてオシャレな水槽を作っていきましょう!
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

初心者におすすめ!扱いやすさが魅力の30cmキューブ水槽

アクアリウムを始めるにあたって、まず大事になってくるのは「水槽」ではないでしょうか。大きさは金魚鉢サイズから1m以上するものまであり、デザインも多岐にわたっているため、どんな水槽が最適なのか、中々決めることができないかもしれません。そんな方に向けて、ここではアクアリウム利用者からも評価の高い「30cmキューブ水槽」をおすすめしていきます。
  1,414 view
これを読めば分かる。アクアリウム初心者の水槽立ち上げ

これを読めば分かる。アクアリウム初心者の水槽立ち上げ

今ではベテランのアクアリストも最初はみんなアクアリウム初心者ですよね。アクアリウム初心者が水槽を立ち上げるときは右も左もわからず苦労するものです。 今回はアクアリウム初心者さんへ水槽の立ち上げについてお話します。
  2,629 view
知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

知っておこう!アクアリウムにおけるろ過フィルターの効果とその種類

アクアリウムの立ち上げに必要な「ろ過フィルター」。なんとなく必要みたいだから…、セットについてたから…、というようになんとなくで使っていませんか?今回はろ過フィルターについて紹介していきたいと思います。フィルターの知識を身に付けて、より快適なアクアリウムライフを送りましょう!
  136 view
流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

流木でアクアリウムをオシャレに!知っておきたい流木のこと

いびつな形がオシャレな流木は、水槽にレイアウトすると独特の雰囲気を醸し出し、お魚の隠れ家やプレコの非常食としても利用できる代物です。しかし流木の種類によっては、魚にとって有害な物質が水槽の水に溶け出してしまう恐れもあります。アクアリウム用でない流木や自分で拾ってきた流木を水槽に入れる場合には以下のことに注意しましょう。
  374 view
水槽の水換えがぐっと楽になる方法

水槽の水換えがぐっと楽になる方法

アクアリウムをやるうえでは欠かせない水換え。「水換えが面倒だから」という理由でアクアリウムを始めることを躊躇してしまう人もいるほどです。そんな面倒な水換えですが、実は簡単にできる方法があるのをご存じでしょうか。今回は、水槽の水換えがぐっと楽になる方法をご紹介します。
  2,589 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事