水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

水草育成に肥料は必須?アマゾンソードを育てるポイント

アクアリウムを楽しむうえで、水草は観賞用としても熱帯魚の飼育用としても欠かせないアイテムです。そんな水草の中でも、最もポピュラーな存在として知られるのが「アマゾンソード」です。今回は、肥料が必要かどうかなども含め、アマゾンソードを育てるうえで知っておきたいポイントを解説していきます。

記事サムネイル

最もポピュラーな水草・アマゾンソード

 

アクアリウムショップに足を運べば、必ずと言っていいほど置いてあるアマゾンソードは、ロゼット型水草の中では最もポピュラーな存在として広く知られています。

「アマゾン」という名前からもわかるように、本種は南米原産です。そのためか、多くの南米原産の熱帯魚と非常に相性が良く、エンゼルフィッシュの産卵などに用いられることも。育ちやすく適応範囲が広いことから、多くのアクアリウム愛好家に重宝されています。

 

アマゾンソードを育てる上での注意点

 

 

アマゾンソードは非常に育ちやすい水草なので、育成にさほど神経を尖らせる必要はありません。ただし、最初に植え込む際、浮いてきてしまうのを気にするあまり、深く植えすぎてしまうのはNG。これをすると、新芽が出てくるのを妨げてしまい、枯れてしまうことがあるので要注意です。アマゾンソードの新芽は放射線状の中心付近から出てくるため、あまり深く植え込みすぎないようにしましょう。

育ちやすさはアマゾンソードの魅力のひとつですが、逆に大きく生長しすぎてほかの水草とのバランスが悪くなってしまったり、水槽が小さいと持て余してしまったりする場合があります。そんな時は、葉を間引いたり根を切ったりして、アマゾンソードの生長を止めてあげるのも一つの方法です。

 

アマゾンソードなどの水草育成に肥料は必要?

 

底砂に埋め込むタイプの固形肥料が効果的

 

アマゾンソードは丈夫で生長力が高く、非常に育てやすい水草です。だからといって肥料をあまりやらないと、貧弱な水中葉になってしまう可能性があるため、他の水草と同様に肥料はしっかりやるようにしましょう。ただし、上述のとおり育ちすぎるのも環境によっては良くない場合があるため、しっかりとバランスを見ながら肥料をやっていくようにしましょう。

 

アマゾンソードはアクアリウム初心者におすすめ

 

育ちやすく丈夫なアマゾンソードは、アクアリウム初心者におすすめの水草です。肥料の効果も高い水草なので、ぜひ気軽に育ててみてくださいね。