2017年3月13日 更新

丈夫で飼いやすい熱帯魚「ラスボラ」の魅力に迫る

種類が豊富で混泳にも向いており、飼いやすいことで初心者にも人気の「ラスボラ」。今回は、ラスボラの魅力や飼育の際の注意点などをご説明していきましょう。

226 view

初心者でも飼育しやすいラスボラの魅力

写真はラスボラギャラクシーです。
ラスボラは、コイ目コイ科ラスボラ属に分類される種の総称です。ラスボラ属の熱帯魚はエサをたくさん食べるので体が丈夫で、小型の水槽でも飼いやすいことなども人気の理由です。ラスボラは総じて性格が温和で、人工飼料でも生エサでも好き嫌いせず食べることから、混泳向きの魚としても知られています。

ラスボラの飼育は水質に注意

写真はラスボラヘテロゴールドです。
ラスボラの飼育で唯一気をつけたいのは、水質を急変させないことです。水槽を移し替える時なども注意して中性から弱酸性の水質を保つようにすれば、2~3年は生きることができるでしょう。

ラスボラの飼育に適した水温は20~25℃で、水槽の中層を好んで泳ぎます。簡単に飼育できる一方で、産卵は難しいという特徴もあります。もし繁殖をさせたい場合は、産卵用の水槽を用意して水質のphを5.3~5.8程度にまで下げ、水槽の中央よりやや隅に水草を植えるなどの配慮が必要です。

種類が豊富!人気のラスボラをご紹介

ラスボラ・ヘテロモルファ

ラスボラ・ヘテロモルファは光沢のある赤い体がエレガントで、水槽内でもひときわ目立つ熱帯魚です。三味線のバチのような黒い模様が入ることから「バチ」という愛称でも親しまれています。このラスボラ・ヘテロモルファは名前に「ラスボラ」とつく熱帯魚の代表格でありながら、1999年にラスボラ属から新属のトリゴノスティグマ属に移されました。しかし現在でも、「ラスボラ」と言ったらラスボラ・ヘテロモルファを指すのが一般的です。

ラスボラ・エスペイ

ラスボラ・ヘテロモルファと良く似た見た目をしており、混同されている場合もあるのがラスボラ・エスペイです。弱酸性の軟水の環境で飼育すると、オレンジ色の体色が鮮やかになります。水槽の中層付近を群泳する姿が綺麗なので、5匹以上で飼育するのがおすすめ。価格が安いのも人気の理由のひとつです。

アイスポット・ラスボラ

背びれのスポットと青い目がかわいいアイスポット・ラスボラ。ブルーに輝く美しい瞳に魅了される人は多いようですね。温和な性格で丈夫なので、初心者でも容易に飼育できるでしょう。

あなたの好みのラスボラはどの種?

写真はラスボラへテロブルーです。
ラスボラ属には数十種類の魚が分類されていますが、それぞれが個性的な色や形をしています。自分好みの種を見つけて混泳させてみるのも楽しみ方の一つですね。気に入ったラスボラを水槽で元気に泳がせてみませんか?
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

たくさんの背びれが特徴的!ポリプテルス・セネガルスの特徴と飼育法

エンドリケリーやビキール、ザイールグリーンなど多くの種類がいるポリプテルス。そのなかでも比較的小柄であり、初心者向けとも言われる熱帯魚が「ポリプテルス・セネガルス」です。今回はポリプテルス・セネガルスの魅力や、飼育するの際の注意点などをご説明していきます。
  176 view
大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

大きなコブが特徴的!フラワーホーンの特徴と飼育法

額の大きなコブと鮮やかな模様が特徴的で人気のある熱帯魚「フラワーホーン」。今回は、初心者にも飼いやすいと言われているフラワーホーンの特徴や、飼育の際の注意点などをご紹介していきたいと思います。
  157 view
まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

まるで芸術!群泳する熱帯魚の種類とその魅力

綺麗な熱帯魚が群れになって、同じ方向に向かって泳ぐ姿は本当に美しいですよね。「熱帯魚を飼育するなら、群泳する種類の熱帯魚を飼いたい」と考えている人はかなり多いと思います。そこで、群泳する習性のある熱帯魚の魅力をご紹介していきたいと思います。あなたが飼いたいと思える熱帯魚探しの参考にしてくださいね。
  2,499 view
誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

誰もが知ってる熱帯魚!グッピーの魅力と種類

初心者の飼育にもおすすめとされているグッピー。グッピーはとってもきれいな体色をしていて飼いやすく、種類も多いのでどの種類を飼育しようか考えるのも楽しいです。今回は、人気の熱帯魚の代表、グッピーの種類とその魅力にせまります。熱帯魚の飼育を始める人も、すでに鑑賞魚を飼育していて、これから熱帯魚を新たに購入しようと考えている人も、ぜひ読んでくださいね。
  1,199 view
屋外でも飼える熱帯魚!その種類と特徴とは?

屋外でも飼える熱帯魚!その種類と特徴とは?

室内でしか飼育できないと思いきや、屋外でも飼育できるのが魅力の熱帯魚。 やはり室内よりも気を使う項目は多いのですが、慣れれば美しい熱帯魚の世界を外でも楽しむことができます。 今回は比較的、屋外に強い熱帯魚の種類とその特徴についてご紹介します。
  1,984 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事