2017年7月15日 更新

金魚が卵を産んだらどうする?知っておきたい有精卵の見分け方

メスの金魚を飼っていると、時に卵を産むことがあります。卵が有精卵だった場合はあっという間に孵化するため、卵を発見したらすみやかに対処する必要があります。飼っている金魚が突然卵を産んでも焦ることのないよう、そんなときの対処法を事前に学んでおきましょう。

10,017 view

有精卵と無精卵の見分け方とは?

まず、卵が有精卵であるか、無精卵であるかを判断する必要があります。ご存じの通り、無精卵であれば孵化する可能性はありませんが、有精卵であった場合はたった数日で孵化してしまいます。特に、夏など暑い時期は2日ほどで孵化してしまうこともあるので早めの対処が必要です。

有精卵の場合は、産卵から2~3日で卵に黒い点(稚魚の目)が現われます。一方、無精卵は1~2日ほどで白く濁り、表面にモヤモヤとしたカビが生えるので見分けがつきます。

有精卵にしろ無精卵にしろ、そのままにしておくと金魚が食べてしまいます。卵を食べ過ぎて死んでしまうことがあるため、たとえ無精卵であっても、卵を見つけたらすぐに金魚と別々にしましょう。

有精卵を孵化させるには

有精卵を孵化させる場合は、スポイトで優しく吸い取って別の水槽へ移します。ただし、水槽の壁面などに産み付けられていて移動できない場合は、卵はそのままにして金魚を別の水槽に移動させましょう。その後、卵が孵化したら稚魚をスポイトで吸い取って別の小さい容器に移しかえます。

卵や稚魚のいる水槽は、吸い込みを防止するためにろ過装置を止めます。ろ過を行う場合は、卵や稚魚が吸い込まれないようになっている稚魚専用タイプのものを使用しましょう。

孵化後の飼育には何が必要?

スポイト

稚魚の移動やエサやり、水換えや掃除に便利です。

飼育用の容器

初めは産卵飼育用箱、ネットなどで飼育し、大きくなったら水槽に移します。

エサ

エサはブラインシュリンプ(シーモンキーの幼生)などを与えると良いでしょう。

ヒーター、温度計

金魚の稚魚は寒さに弱いため、寒い時期はヒーターを使って常に25℃くらいの水温をキープする必要があります。また、水温が保てているか確認するために温度計を備えておきましょう。

繁殖の可能性はゼロじゃない!

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これなら簡単!?繁殖させやすい熱帯魚紹介!

これなら簡単!?繁殖させやすい熱帯魚紹介!

初めて飼う熱帯魚の飼育も慣れてきて、水槽の中で泳ぎ回る熱帯魚に癒されている人も多いでしょう。癒しの熱帯魚を繁殖させてみませんか?「繁殖なんて難しそう…」と思う人もいるかと思いますが、繁殖させやすい熱帯魚もいます。そこで今回は癒しの熱帯魚を繁殖させるために、繁殖させやすい熱帯魚をご紹介します。
  4,826 view
熱帯魚を繁殖させたい方必見!繁殖しやすい環境の作り方

熱帯魚を繁殖させたい方必見!繁殖しやすい環境の作り方

熱帯魚の飼育に慣れてきたら、次に挑戦してみたいと考えるのは熱帯魚の繁殖ではないでしょうか?そこで今回は、熱帯魚を繁殖させるために必要な条件をいくつかご紹介したいと思います。これらの条件に環境を近づけることができれば、きっと繁殖は成功しますよ!
  8,069 view
熱帯魚の鱗が取れているのは病気?その原因と対策!

熱帯魚の鱗が取れているのは病気?その原因と対策!

水槽で飼育している魚同士の相性が悪いと、ケンカして鱗がはがれてしまう恐れがあります。また、熱帯魚の鱗が松かさのように逆立っている場合は厄介な病気を発症していることも。鱗の異常に気付いたら、観察によって原因を突き止め、適切な対策を打ちましょう。
  1,045 view
観賞用メダカの放流が絶対にNGな理由

観賞用メダカの放流が絶対にNGな理由

ペットショップや熱帯魚店で買った外来種を、近くの川や池に放流するのは生態系を崩す恐れのある危険行為として知られています。しかし、メダカのような種であれば、放流しても問題ないと勘違いしている方は意外と多いもの。そこで今回は、たとえ国産のメダカであっても、近くの川などに放流してはいけない理由を細かく解説します。
  1,937 view
カクレクマノミと相性抜群のイソギンチャクの育て方は…?

カクレクマノミと相性抜群のイソギンチャクの育て方は…?

アニメ映画「ファインディングニモ」で一躍有名になったカクレクマノミ。せっかく海水水槽を始めるならクマノミを飼いたいと思っている方も少なくないでしょう。そんなクマノミと一緒に飼育したいのが、共生関係にもあるイソギンチャクです。しかしイソギンチャクの飼育は大変なことも多く、難易度も比較的高めといわれています。そこで今回はイソギンチャクの飼育や、イソギンチャクとクマノミの関係性についてご紹介していきます。
  976 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事