2017年7月19日 更新

和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

「水中を元気に泳ぐ熱帯魚に元気を貰いたい」「悠然と揺らめく水草に癒やされたい」など、アクアリウムの楽しみ方は人それぞれですが、水槽のなかに自分が思い描く理想の世界を作り出せるという醍醐味も、間違いなくアクアリウムの持つ大きな魅力の1つでしょう。自分の理想を実現するために欠かせないのがインテリアです。しかしインテリアを購入する前に、1つ確認しておかなければならないことがあります。それは、自分がどのような水槽を作りたいか、イメージをしておくことです。

3,019 view

水槽選びの段階から、自分の理想をイメージしておこう!

自分の理想の水槽は、インテリア購入前までにイメージできていれば問題ありませんが、可能であれば水槽を購入する以前の段階からイメージしておくと、その理想を体現しやすくなります。

なぜなら、水槽には様々な種類があり、ここでどのような水槽を購入するかでその後の方向性が定まっていくといっても過言ではないからです。たとえば、和風の水槽にしたいのであれば、予め金魚鉢風の水槽などを選んでおくことが大切。そうすれば、その後のインテリアなども選びやすくなっていくでしょう。

インテリアの前に、熱帯魚や水草を確認

水槽が定まったら、次に確認しておきたいのは熱帯魚や水草です。装飾品やアクセサリーなどは実際に設置してみて、イメージに沿わないなと感じたら取り換えればいいだけですが、熱帯魚や水草はおいそれと換えるわけにはいきません。そのため、熱帯魚や水草を購入する際には、じっくりと考慮する必要があるのです。

たとえば、アマゾンの水中を再現したいと思い、せっかく水草やインテリアにそれらしいものを用意しても、そこを泳いでいるのが金魚では台無しですよね。そのため、熱帯魚や水草を購入する前に、自分のなかにある理想の水槽を今一度しっかりとイメージしておく必要があるのです。

しっかりイメージできたら、魅力的なインテリアを上手く配置していこう!

最近では、アクアリウムのインテリアの種類も非常に豊富であり、その人の腕前次第で非常に完成度の高い箱庭を作る上げることが可能になっています。個人の趣味にもよりますが、おすすめしたいのが和風水槽です。石灯籠やししおどしを忠実にミニチュア化したインテリアが販売されており、完成度の高い和の空間を作りあげることができます。

イメージ通りのインテリアを配置し、世界に1つだけの水槽を!

どのインテリアを購入するか、購入したインテリアをどこに配置するかに決まりはありません。自分のなかにあるイメージをしっかりと反映させ、世界に1つだけしかない、自分だけの水槽を作りあげていってください!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。
  3,260 view
正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。
  2,111 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  3,493 view
一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
  3,451 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  6,940 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事