2017年5月19日 更新

アクアリウムに白い影「水カビ」の原因と対策!

熱帯魚を飼い始めてしばらくたってから水槽にできている「水カビ」の存在に気づいて焦った経験がある人はいますか?水カビは放っておくと熱帯魚に付着し、水カビ病にかかってしまう恐れがあります。今回は水カビ発生原因と対処法、事前に行える対策をご紹介します。

1,178 view
流木のまわりについた水カビ

流木のまわりについた水カビ

水カビはなぜできるの?

水中生活を行い、水中の有機物に菌糸を伸ばし栄養を吸収し成長するカビです。水カビの発生原因には「エサを多く与えている」「水の汚れ」「過密飼育」「流木の汚れ」が挙げられています。エサを多く与えてしまうと熱帯魚がエサを残してしまいます。その食べ残しが水を汚してしまい、カビの発生につながってしまうため、エサは少なめに与えましょう。水カビができてしまったあとはどのように対処していけばいいのでしょうか?

水カビを撃退せよ!水カビの対処法

水カビの対処法はアクアリウム内を清潔に保つことが第一です。汚れた水は水換えを行い、水槽内、レイアウト類も一度洗いましょう。特に洗浄が必要なレイアウトアイテムは「流木」です。流木に水カビが発生している場合は、ブラシやタワシで細かく磨きましょう。磨いたあとに流木を煮沸につけます。ブラックウッドなどの流木は煮沸できないため、あらかじめ調べておく必要があります。

また、水カビにかかってしまった熱帯魚を薬浴させて水カビ菌を死滅させる方法もあります。グリーンFなど、飼っている熱帯魚にあった薬で対処しましょう。

事前にできる対策は?

水カビが発生しないように事前にできる対策は水換えです。水換えを定期的に行うことで水槽内の水環境が保たれ、水カビの発生を防いでくれます。水環境の他、水温にも注意しましょう。水カビが発生しにくいと言われている最適な温度は28~29度ですが、現在の水温が23~26度で熱帯魚に異常がない場合、無理に水温を変える必要はありません。

エサの量も多めではなく、少なめを意識して与えましょう。長期間家を空けるときもエサの量は変えずに通常量を与えます。

水カビが住みづらい環境をつくろう

整った水環境は水カビが苦手とする環境です。水温やエサの量を意識しながら熱帯魚を飼育しましょう。水カビが発生した場合は、熱帯魚を薬浴させ、流木や水槽内を隅々まで洗浄しましょう!
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コケはコケでも良いコケ!ウィローモスを育成しよう!

コケはコケでも良いコケ!ウィローモスを育成しよう!

コケと言うとアクアリウムではあまり良いイメージがないかと思いますが、コケの中には水槽のレイアウトなどに使用されるものもあります。その代表格がウィローモスでしょう。ウィローモスは比較的安価で入手することができ育成も簡単ながらレイアウトに取り入れやすいということもあり、初心者から上級者まで多くの方がレイアウトに使用しています!今回はそんなウィローモスについてのお話です。
  205 view
熱帯魚の混泳に向き・不向きはある?

熱帯魚の混泳に向き・不向きはある?

アクアリウムをしていると多くの熱帯魚を水槽の中に入れたいと思うことはありませんか?沢山の熱帯魚が泳ぐ水槽は、それだけで満足感がありますよね。しかし一つの水槽で複数種類の熱帯魚を飼育する場合気をつけなければいけないことがあるんです…。
  229 view
アクアリウム+フィギュア!フィギュアを入れたレイアウトが一部で話題に

アクアリウム+フィギュア!フィギュアを入れたレイアウトが一部で話題に

アクアリウム最大の魅力は、自分だけのオリジナルな空間を作り出せるところです。しかし、思い描くレイアウトは従来のアクアリウムグッズだけだと限界があります。そこで試してみて欲しいのが、お手持ちのフィギュアです!馬鹿なことをいうなと思われる人も多いかもしれませんが、実際にフィギュアを水槽に沈めオブジェとしている人は存在します。それでは、フィギュアを使ったメリットとはいったいなんなのでしょうか。
  236 view
フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

フタが無い!?オープンアクアリウムの楽しみ方と注意点!

普通のアクアリウムに慣れてくると、色んなレイアウトや形態に挑戦してみたいと思う方も多いはず。そこで今回はオープンアクアリウムについての情報をお届けします!普通のアクアリウムよりも楽しみ方が増えるオープンアクアリウムですが、挑戦して失敗する方も多いようです…。
  539 view
金魚が卵を産んだらどうする?知っておきたい有精卵の見分け方

金魚が卵を産んだらどうする?知っておきたい有精卵の見分け方

メスの金魚を飼っていると、時に卵を産むことがあります。卵が有精卵だった場合はあっという間に孵化するため、卵を発見したらすみやかに対処する必要があります。飼っている金魚が突然卵を産んでも焦ることのないよう、そんなときの対処法を事前に学んでおきましょう。
  192 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事