一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?|熱帯魚・アクアリウム | 熱帯魚やアクアリウムを始めたい方、趣味としている方、熱帯魚、アクアリウム情報に興味のある方に向けた熱帯魚、アクアリウム総合マガジン

メイン画像

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事サムネイル

アクアリウムの魅力

 

アクアリウムセラピーという言葉もあるほど、アクアリウムの世界に癒される人が多くいます。「水面のゆらぎや、色とりどりの熱帯魚を見ていると時間を忘れる」という声も。不安や退屈といった感情を和らげる作用が科学的に証明されているため、病院の待合室などでもアクアリウムを目にします。

また、飼育方法が簡単な熱帯魚もいるため、手のかからない熱帯魚の飼育は一人暮らしの人や、手軽に飼いたいという人にピッタリです。熱帯魚に合わせてアクアリウム内のレイアウトも自由にカスタマイズできることも魅力と言えます。水槽に流木やサンゴ、人口クラゲなどを入れて、思い描いているアクアリウムを作り上げてみましょう。

 

アクアリウムの必需品

 

 

アクアリウムを始める際のファーストステップは、水槽を用意することです。部屋の広さに合わせて小型アクアリウムにするのか中型・大型にするのかを決めましょう。その他、水槽マットや照明、ろ過装置・ろ材、電源タイマーや水草が必需品に挙げられます。

また、飼う熱帯魚によって冷却ファンや、ヒーターが必要です。熱帯魚を買うときに店員さんに確認しましょう。土や砂、セラミックなどの底床はなくても問題ありませんが、入れておいた方がレイアウト上、見栄えがよくなります。底床は濾材の役割もしてくれるので、水をキレイに保てることも魅力です。

 

初心者向け熱帯魚TOP.3

 

初めてアクアリウムに挑戦する人におすすめの熱帯魚は、性格が温和で水質に幅広く対応できる熱帯魚です。以下TOP.3を参照ください。

 

グッピー

 

 

成長すると体長約5cmになるグッピー。初心者に「飼いやすい」と人気の熱帯魚です。国産グッピーはオスとメスのペアで約1000円で購入することができます。また、性格はとても温厚で人懐っこい面も。水槽に近づくと寄ってくるグッピーもいるそうです。寿命は約1年ですが、繁殖力が高い熱帯魚なので次世代を増やすことでグッピーを長く楽しむこともできますよ。

 

メダカ

 

 

日本人にとても馴染みのある魚とも言えるメダカ。本来は小川や池に生息しているため、四季によって変わる水温の変化に柔軟に対応できる魚です。そのためヒーターや冷却ファンは不要。低価格で飼育することができます。また、繁殖も容易なので、アクアリウム初心者には最適の魚と言えます。

 

ゴールデンハニードワーフグラミー

 

 

イエローのボディと愛らしい泳ぎ方が特徴の熱帯魚、ゴールデンハニードワーフグラミー。2本の触覚で気になるものを触る姿に癒される人が続出しています。3匹ほど入れると一緒に泳ぐため、その姿の魅力がより引き立つでしょう。

 

さっそく飼いはじめてみよう!

 

今回はアクアリウムの魅力や必需品、おすすめの熱帯魚をご紹介しました。飼いたい熱帯魚によってその性質や飼い方が異なるので、事前に確認するかショップの人に聞いておきましょう。自分がレイアウトした水槽の中で、優雅に泳いでいる熱帯魚を見て癒されてくださいね。