2017年11月18日 更新

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

470 view

アクアリウムの魅力

アクアリウムセラピーという言葉もあるほど、アクアリウムの世界に癒される人が多くいます。「水面のゆらぎや、色とりどりの熱帯魚を見ていると時間を忘れる」という声も。不安や退屈といった感情を和らげる作用が科学的に証明されているため、病院の待合室などでもアクアリウムを目にします。

また、飼育方法が簡単な熱帯魚もいるため、手のかからない熱帯魚の飼育は一人暮らしの人や、手軽に飼いたいという人にピッタリです。熱帯魚に合わせてアクアリウム内のレイアウトも自由にカスタマイズできることも魅力と言えます。水槽に流木やサンゴ、人口クラゲなどを入れて、思い描いているアクアリウムを作り上げてみましょう。

アクアリウムの必需品

アクアリウムを始める際のファーストステップは、水槽を用意することです。部屋の広さに合わせて小型アクアリウムにするのか中型・大型にするのかを決めましょう。その他、水槽マットや照明、ろ過装置・ろ材、電源タイマーや水草が必需品に挙げられます。

また、飼う熱帯魚によって冷却ファンや、ヒーターが必要です。熱帯魚を買うときに店員さんに確認しましょう。土や砂、セラミックなどの底床はなくても問題ありませんが、入れておいた方がレイアウト上、見栄えがよくなります。底床は濾材の役割もしてくれるので、水をキレイに保てることも魅力です。

初心者向け熱帯魚TOP.3

初めてアクアリウムに挑戦する人におすすめの熱帯魚は、性格が温和で水質に幅広く対応できる熱帯魚です。以下TOP.3を参照ください。

グッピー

成長すると体長約5cmになるグッピー。初心者に「飼いやすい」と人気の熱帯魚です。国産グッピーはオスとメスのペアで約1000円で購入することができます。また、性格はとても温厚で人懐っこい面も。水槽に近づくと寄ってくるグッピーもいるそうです。寿命は約1年ですが、繁殖力が高い熱帯魚なので次世代を増やすことでグッピーを長く楽しむこともできますよ。

メダカ

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカ

日本人にとても馴染みのある魚とも言えるメダカ。本来は小川や池に生息しているため、四季によって変わる水温の変化に柔軟に対応できる魚です。そのためヒーターや冷却ファンは不要。低価格で飼育することができます。また、繁殖も容易なので、アクアリウム初心者には最適の魚と言えます。

ゴールデンハニードワーフグラミー

イエローのボディと愛らしい泳ぎ方が特徴の熱帯魚、ゴールデンハニードワーフグラミー。2本の触覚で気になるものを触る姿に癒される人が続出しています。3匹ほど入れると一緒に泳ぐため、その姿の魅力がより引き立つでしょう。

さっそく飼いはじめてみよう!

今回はアクアリウムの魅力や必需品、おすすめの熱帯魚をご紹介しました。飼いたい熱帯魚によってその性質や飼い方が異なるので、事前に確認するかショップの人に聞いておきましょう。自分がレイアウトした水槽の中で、優雅に泳いでいる熱帯魚を見て癒されてくださいね。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  1,207 view
水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  800 view
本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

本当に大丈夫?賃貸物件で熱帯魚を飼うのが難しい理由とは

「ペットが飼いたい」と思っても、賃貸物件に住んでいる場合はなかなか実現が難しいですよね。とはいえ、犬や猫は難しくても、熱帯魚なら飼っても大丈夫と考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実は熱帯魚は賃貸物件で飼うのがやや難しいペットといえます。その理由はどんなところにあるのでしょうか。
  811 view
エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

エントランスやロビーに!メンテナンスを業者に任せる水槽レンタル

群れをなして水槽を泳ぐ熱帯魚を見ていると心が落ち着きますよね。綺麗な水槽は人をリラックスさせる力があるだけでなく、シーンによっては高級感漂うインテリアとしても楽しむことができます。医療・介護施設、オフィス、飲食店など街中で見かける熱帯魚水槽ですが、その管理は誰が行っているのでしょうか。
  431 view
和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

和風?洋風?インテリアを買う前に理想の水槽をイメージしよう!

「水中を元気に泳ぐ熱帯魚に元気を貰いたい」「悠然と揺らめく水草に癒やされたい」など、アクアリウムの楽しみ方は人それぞれですが、水槽のなかに自分が思い描く理想の世界を作り出せるという醍醐味も、間違いなくアクアリウムの持つ大きな魅力の1つでしょう。自分の理想を実現するために欠かせないのがインテリアです。しかしインテリアを購入する前に、1つ確認しておかなければならないことがあります。それは、自分がどのような水槽を作りたいか、イメージをしておくことです。
  1,228 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事