2017年11月18日 更新

一人暮らしに癒しを!アクアリウム始めてみませんか?

一人暮らしを始めてから「家で何か飼いたいな」と思っている人はいませんか?おすすめは熱帯魚です!疲れて帰ってきたときや、休日一人で過ごすときなど、元気よく泳ぎまわる熱帯魚を見て癒されるという人が続出しています。そこで今回は、アクアリウムの魅力や必需品、飼いやすい熱帯魚をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

2,124 view

アクアリウムの魅力

アクアリウムセラピーという言葉もあるほど、アクアリウムの世界に癒される人が多くいます。「水面のゆらぎや、色とりどりの熱帯魚を見ていると時間を忘れる」という声も。不安や退屈といった感情を和らげる作用が科学的に証明されているため、病院の待合室などでもアクアリウムを目にします。

また、飼育方法が簡単な熱帯魚もいるため、手のかからない熱帯魚の飼育は一人暮らしの人や、手軽に飼いたいという人にピッタリです。熱帯魚に合わせてアクアリウム内のレイアウトも自由にカスタマイズできることも魅力と言えます。水槽に流木やサンゴ、人口クラゲなどを入れて、思い描いているアクアリウムを作り上げてみましょう。

アクアリウムの必需品

アクアリウムを始める際のファーストステップは、水槽を用意することです。部屋の広さに合わせて小型アクアリウムにするのか中型・大型にするのかを決めましょう。その他、水槽マットや照明、ろ過装置・ろ材、電源タイマーや水草が必需品に挙げられます。

また、飼う熱帯魚によって冷却ファンや、ヒーターが必要です。熱帯魚を買うときに店員さんに確認しましょう。土や砂、セラミックなどの底床はなくても問題ありませんが、入れておいた方がレイアウト上、見栄えがよくなります。底床は濾材の役割もしてくれるので、水をキレイに保てることも魅力です。

初心者向け熱帯魚TOP.3

初めてアクアリウムに挑戦する人におすすめの熱帯魚は、性格が温和で水質に幅広く対応できる熱帯魚です。以下TOP.3を参照ください。

グッピー

成長すると体長約5cmになるグッピー。初心者に「飼いやすい」と人気の熱帯魚です。国産グッピーはオスとメスのペアで約1000円で購入することができます。また、性格はとても温厚で人懐っこい面も。水槽に近づくと寄ってくるグッピーもいるそうです。寿命は約1年ですが、繁殖力が高い熱帯魚なので次世代を増やすことでグッピーを長く楽しむこともできますよ。

メダカ

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカ

日本人にとても馴染みのある魚とも言えるメダカ。本来は小川や池に生息しているため、四季によって変わる水温の変化に柔軟に対応できる魚です。そのためヒーターや冷却ファンは不要。低価格で飼育することができます。また、繁殖も容易なので、アクアリウム初心者には最適の魚と言えます。

ゴールデンハニードワーフグラミー

イエローのボディと愛らしい泳ぎ方が特徴の熱帯魚、ゴールデンハニードワーフグラミー。2本の触覚で気になるものを触る姿に癒される人が続出しています。3匹ほど入れると一緒に泳ぐため、その姿の魅力がより引き立つでしょう。

さっそく飼いはじめてみよう!

今回はアクアリウムの魅力や必需品、おすすめの熱帯魚をご紹介しました。飼いたい熱帯魚によってその性質や飼い方が異なるので、事前に確認するかショップの人に聞いておきましょう。自分がレイアウトした水槽の中で、優雅に泳いでいる熱帯魚を見て癒されてくださいね。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

マンションでアクアリウムをするなら知っておきたい保険の話

アクアリウムを長く続けていると、どんなに注意していても1度や2度は「水漏れ」を経験することになるでしょう。もちろん水漏れは起きないに越したことはありませんが、不注意、設備の不備・劣化、事故など水漏れに繋がりうる原因は数多くあります。そこで今回は、いざというときのために知っておきたい保険についてお届けします。
  1,542 view
正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

正しい冬眠のさせ方 ~メダカ編~

「比較的飼いやすい魚」と評判のメダカ。他の熱帯魚と混泳させたりしながら、自宅で飼っている人も多いのではないでしょうか?飼育が容易なメダカですが、冬眠する魚の一種としても知られています。そこで今回はメダカの冬眠時期や、用意しておくべきもの、注意点などをご紹介します。
  910 view
正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

正しい冬眠のさせ方 ~金魚編~

縁日などでもよく見かける金魚。「一度は飼ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。そんな非常になじみの深い金魚ですが、じつは金魚は冬眠する魚というのをご存知でしたか?最近では温かい室内水槽で飼育することが多くなっていることもあり、冬眠についてあまりわからないといった方も増えてきているようです。そこで今回は金魚の冬眠についてご紹介していきます。
  1,776 view
水草を植える時はどうする?植え方講座!

水草を植える時はどうする?植え方講座!

アクアリウムを始める時、ほとんどの場合は水草を植えることになるかと思います。しかし水草は、ただ底砂に植えればいいという訳ではありません。間違った方法で植えていると、後日せっかく植えた水草が浮いてきてしまったり水草が枯れてしまったりする可能性があります。そこで今回は水草のタイプ別に正しい植え方をご紹介していきたいと思います。
  4,312 view
水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

水を綺麗に!水槽の水質浄化に必要なのは…

アクアリウムをしていく上で避けては通れない水質の悪化。水槽立ち上げの際に水が濁ってしまったり、油膜ができてしまったりと様々な問題が起こることでしょう。今回はそんな悪化してしまった水を浄化するために必要なことをまとめていきたいと思います。
  2,785 view

この記事のキーワード

オススメの記事今注目の記事